のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ備忘録Vol.2 11月2日 ~まずどこへ行こうかな?その前に買出しか~

2022年11月2日

まずは11月2日の行動記録

10:05出発
二条城10時30分到着 ゆっくり徒歩で散策しながら所要時間約25分

11:45休憩 ジュース280円2本

12:15頃二条城を出る

12:35頃まで 神泉苑見学

13時〜13時半 ランチ 老上海で酢豚定食 800円 2人 1600円

13:50 壬生寺

14:15 阪急電車 大宮駅到着
14:23 220円1人 440円
14:41 京都市役所前 ゼスト御池 セリアで買い物 15:15終了

15:56着 地下鉄北大路 260円1人520円

イオンで買い物、ニトリ皿、包丁、フキン 16:50終了

17:10着 烏丸御池駅 260円 520円

17:20マンション着

日課は早朝ジョグ

京都に来たらジョギングしようと決めてランニンググッズを持参していたので、毎朝5時半くらいに起きて走ることにした。

この時間帯はまだ真っ暗だが、6時を過ぎるとだんだん明るくなってくる。

以前から鴨川沿いを走りたかったので、まずは鴨川ルートを走ろう!

初の鴨川ジョグ。京都ならではの風景川床が対岸に見えます
鴨川沿いには橋の名前を記した看板が数多く設置してあります
京都は自転車利用者が多いので、有料の駐輪ステーションがあちこちで見かけます

さあ、今日から京都観光開始・・・どこから周ろうか

こっちに来る前にるるぶの「京都を歩こう」を買って、周るエリアごとにエクセルに落とし込んで観光ルート資料を作成していたので、その中からその日に周るルートを決めることにした。

エクセルで作成したエリア別観光ルートスケジュール表
観光スポットをエリアで分けています
るるぶには距離、所要時間、交通機関、拝観料等が記載されているので参考になります

まずは近場から攻めようということで二条城から。

観光した後で、買物にもいかないといけないので少な目にしました。

二条城、神泉苑壬生寺の3ヶ所。

二条城

GoogleMAPで見てみるとマンションから1.9km。

街並みを見ながらゆっくり歩いても約25分で着きました。

マンションからとても近い二条城
今後、早朝ジョグの定番コースになりました

正門前のチケット売り場はそれほど混んでいなくて、すんなり入場できました。

二の丸御殿拝観はなしで入城のみにして料金は800円/人

コロナ明けということで、外国人の姿はあまり見かけません。

東大手門から入城し、ぐるりと城内見学

二の丸庭園~本丸庭園~天守閣跡~清流園

秋晴れで二条城もきれいに見えます
団体客もいましたが、それほど多くはありません

釣ってはいませんでしたが「釣鐘」です
お城の石垣の造りは素晴らしいですね
景観を考慮したセーフティコーンは竹細工です

二条城見学は時間1時間45分ほどでしょうか。やはり有名なお城だけあって綺麗に整備され庭園は美しかったです。

神泉苑

次は近くにある「神泉苑」を目指します。700mほどなので10分もかからず到着

苑内はそれほど広くはなく、短時間で周れました。池には鯉が沢山泳いでいましたよ。

こじんまりとした印象の神泉苑
赤い太鼓橋が印象的

昼食時間です

神泉苑はさらっと見学して、お腹がすいてきたのでどこかで昼食を食べようということで、付近をブラブラ。

ここが良いかなと値段も値ごろな海鮮丼の店を見つけたが、残念ながら営業してません。

すぐそばにあった中華料理店が良さげなので、迷わず入りました。「老上海三条店」

tabelog.com

老上海、刀削麺のポスターにも惹かれますね
途中見かけた電柱「交差点、気ぃつけてね」って、いかにも京都らしいなぁ

酢豚定食を注文し800円×2=1,600円也!

中華専門店なので、味は良かったです、う~ん満足、満足♪

壬生寺

満腹になったところで次なる目的地「壬生寺」へ。

ここから1kmもないので10分ほどで到着。

ここは、新選組とも深いつながりのあるお寺だそうです。観光客はほとんどいませんでした。

私が壬生寺で頭に浮かぶのが「壬生義士伝」ですね。

浅田次郎の小説で、中井貴一が主演の映画「壬生義士伝」を観ましたが、とても感動的で泣けた映画です。

幕末に活躍した新選組ゆかりの寺としても知ら れ、境内の壬生塚には隊士の墓塔を祀っている

買出ししなきゃね

壬生寺を観て今日の観光はこれでお終い

このあとは買物しないとね。京都市役所前の地下に「ゼスト御池」というショッピングモールがあるので、そこのセリアで小物を購入。

大宮駅から阪急電車 220円×2=440円

そのあと地下鉄で北大路駅まで行き、イオンモール北大路でキッチン用品を購入し帰路につきました。初日からいっぱい歩いたので疲れましたぁ。

地下鉄ルート
帰りは地下鉄北大路駅から烏丸御池駅まで戻りました
往路260円、復路260円=二人で1,040円

1日の終わりにやること

そうそう、帰ってからやらなきゃいけないことがあるので、書いておきます。

日々のルーチン作業

1. 小さなメモ帳に、その都度行動記録を書き込んであるので、テキストにしてスマホとパソコンに保存・・・観光した場所、交通機関や食事の金額も
  2. かかった費用を家計簿につける(行動記録帳、レシートから)・・・交通費、食費、入園料、拝観料等
  3. 写真の整理・・・1日100枚~300枚程度にはなろうと思われる写真をあとで見直した時にどこの写真か分かるように、パソコンに取り込み日別に整理して、更にGoogleフォトに万が一のためのバックアップをとる(日別に整理するとあとで行動記録と照合すればどこの場所か分かります)
  4. スケジュール表に行った場所をチェックし、利用した交通機関、時間や費用を修正。観光が終わった場所はエクセル表を黄色にします。
  5. 翌日以降の予定を決め、壁に貼ったカレンダーに予定を書き込む

※朝出かける前に時間があればブログも書いてましたが、時間がなくて朝ジョグくらいしか書けませんでした。