のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都朝ジョグ 上賀茂神社参道

マンションを5:37スタート

今日は大原に行くので、昨日と同じく早めに出かけるため、距離は短めに。

京都御苑の鴨川寄りの道を走り、途中梨木神社に寄ってみた。

まだ、薄暗いが灯篭に明かりが燈っているので、何とか足元は見える。

 

暗闇の中、境内にある「染井の水」に一人のご老人(多分)がいた。

こんな朝早い時間から水を汲みに来てるんだ。

梨木神社を出たところで、ポインターと一緒に散歩がてらランニングをしているご婦人がしたが、ワンちゃんと共に軽やかな足取りで、自分を越していった。

自分がよっぽど遅いペースのかな?気にせずそのままのペースで。

 

朝街中を走っていると、時々香ばしい匂いがしてくる。

京都には小さなベーカリーがあちこちにある。うちの近所にもあり二条城の帰りに買ったことがある。(場所ははっきり覚えていないが)

店の明かりは点いているが、10時開店みたい。さすがにこの時間からやってるわけがない。

さらに進み、道路が右にカーブして鴨川に抜ける感じだったが、鴨川と並行して「上賀茂神社参道」と表示があったので走ってみることにした。

歩道はブロックが敷き詰めていて割と走りやすい。

神々神社まで行くと時間がかかりそうなので、途中の「出雲路橋」で折り返した。

ここで折り返すと多分8kmくらいにはなりそう。

復路、先と折ってきた道の途中、路面に「桝形モール、さば街道」と書いた、標識が埋め込まれていた。

さば街道というのも興味があるが、次回の楽しみに取っておこう。

 



反対側の桝形モールを走ることにした。アーケードがかかっている短い商店街だった。

中央あたりに小さな映画館もあった。(函館にも五稜郭にシネマアイリスという小さな映画館があります)

 

あっという間に桝形モールを抜け、京都御苑に戻る。ちょうど6時半過ぎくらいで、清和院御門の前でラジオ体操の真っ最中だった。

多分、御苑内ではラジオ体操はできないんだろうな。

 

御苑の路面は細かい砂利が敷いてあるので、ガチランナーはここでは走っていないようだ。

 

御苑内にはいろいろな樹木が植えられているので、この季節紅葉であふれているというわけにはいかないが、所どころ鮮やかな紅色に染まっているモミジがある。

そこからマンションまで5分ほど。距離が足りず調整ラン。

本日の走行距離約8km