のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやるぞ〜! 農家のバイト🍅

昨年、北海道内の農家でアルバイトをして、京都ロングステイの旅費に充当しました。 今年も農家でアルバイトをすべく平取町へ出発します。 生活用品、食料の他にトレーニング用品も積み込んだので、かなりの物量になってしまった。 しかし、FREED+に積み込…

人間ドックでピロリ菌検査!!やらざるを得ない状況

本日、人間ドックでした。 任意継続でも人間ドックを受けさせてもらえるとは思っていませんでした。 函館市内の病院数か所が指定されていたんですが、G病院を選択。 朝7時からの受付けなので、7時ちょっと前に病院入り。 一通りの検査を終え、最後の胃カメラ…

悪戦苦闘の配当控除 eTAXで確定申告完了!

3月21日から取り掛かった令和4年分の確定申告も本日投入完了し、無事に電子データで送信できました!! 今回からe-TAXマイナンバーカード方式で申告してみました。 収入や保険等の控除の基本的な入力はすんなり、医療還付もあらかじめ指定されたエクセル…

今年はやろう! eTAXで確定申告

今日、医療費控除の確定申告を初めてeTAXとマイナンバーカードで処理してみました♪ 昨年、医療費が10万ちょっと超えた程度だったので、面倒くさがってやらなかったんだけど、練習がてら挑戦。 マイナポータルで保険とか証券会社等連携処理もしたんで、理解…

おお、桜に変化が〜!!

五稜郭公園で拾ってきた桜を水に浸けてから7日目。 おお〜、何やら緑色の物が見えてきたぁ。 芽が膨らんできたようです\(^o^)/ 一番長い枝はまだ変化なし。 毎日観察するのが楽しみになってきました!

図書館のあとは遅いランチ

先週に続き、奥さんと二人でウォーキングしながら函館中央図書館ヘ行き、読書タイム。 旧戸井線の遊歩道を通り歩き、距離は7kmくらいかな。 何故か図書館にある本ではなく、先日買ったマンガ「ミステリと言う勿れ」 ドラマが面白かったので、以前から読んで…

五稜郭公園から拾ってきた桜は咲くのか?

函館中央図書館に行くことにしたんですが、函トラのメンバーTさんから、「五稜郭公園で剪定した桜の枝を家に持ち帰り、花瓶に入れ1週間くらいしたら花が咲いたよ」と聞いたので、自分も図書館に入る前に公園で桜の枝を探しがてらウォーキング。 剪定作業車…

たまにはのんびりウォーキングも良いもんです🎵

今日は天気が良いので、奥さんと一緒に五稜郭公園界隈までウォーキング。夜にスイム練習会があるので、日中のトレーニングは休み。 旧戸井線の遊歩道のルートを歩き、五稜郭公園へ。 五稜郭タワーに着く頃、ランチタイムになりいい感じでお腹も空いたので、H…