のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

バイクメンテナンス実践教室 ~初心者には意外と難しいホイール脱着~

函館トライアスロン連合主催「バイクメンテナンス実践教室」

2023年11月16日 9:00~11:30

函館市千代台町 函館市青年センター

 

函館トライアスロン連合主催の初心者向け「バイクメンテナンス実践教室」を青年センターで開催しました。

 

自分を含めて6名が参加。(内初心者3名)

会場は広々しているので6名だと余裕です

参加した函館トライアスロンクラブメンバーの半数は初心者で、まだホイールの脱着もままならない人もいるので、まずはホイールの脱着から。(皆さんリムブレーキでした)

 

前輪はまだしも、後輪になると?マークを頭に浮かべながら、どうやるの?という感じだったので、ブレーキキャリパーのクイックレリーズの開放、リアディレーラー(ギア)の位置、外す際の持ち方等を見本を示しながらアドバイス

自分のTREKは、クイックリリースを抜かなくてもスムーズに外せますが、参加者の方はクイックリリース外した方がやりやすかったようです。

 

何度か試してもらい、その後各部の清掃方法をアドバイス

 

メンバーの一人がカセットスプロケットを歯数11~27から歯数11~30に交換するとのことで、専用工具でのカセット交換を3名に体験してもらいました。

工具の付ける位置が大事です、10時10分の角度が良いかと
固くて苦戦する女性メンバー

女性メンバーは「え~~~、固くて全然動かない・・・💦」と悪戦苦闘。

ついでに外したカセットの清掃もやって貰ったのですが、元に戻す際に最後のキャップ(ロックリング)をちょっと斜めにねじ込んだようで、組込み後カセットを廻してみたらトップギアがよれていたので、NGを出しやり直し~。

 

 

清掃では、中には買ってから6年になるけど一度も整備していないという方も・・・。

チェーンはオイル切れで所々錆びがあり、ディレーラーには油汚れが沢山こびりついている状態。

専用の洗浄剤で、念入りに清掃してもらいました。

(チェーン、ワイヤー、ブレーキシューは交換時期をはるかに超えているので、あとで交換するようアドバイス

 

 

途中、コーヒータイムを取り、おやつを食べながら談笑の時間。

 

カセットを組込むときは慎重にね!
時間があればもっと色々アドバイスしたかったのですが時間が足りず残念です

 

最後にパンクした時に備えてタイヤ交換をやって貰う予定でしたが、借用時間のエンドが当初予定より1時間短く、時間が足りなくなってしまい、またの機会に持ち越しとなりました。

 

それでも、ちょっと体験してもらっただけでも、バイクメンテナンスの重要性を学んでいただいたかと思います。

 

なんでもかんでもショップに任せるのではなく、できるところは自分でメンテナンスすることが大事です。

 

次回はもっと多くの会員に参加してほしいものです。雪が降る前、暖かいうちに洗車講習会もやりたいですね。