のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ備忘録Vol.1 11月1日 ~準備から現地到着まで~

2022年11月1日

 

まずは1日の行動記録を記述します。

11月1日の行動記録

13:20 函館空港
15:25 伊丹空港着 雨
16:10 リムジンバス発
17:00 京都駅着
17:20 地下鉄四条駅着 すごい土砂降りで、小さい傘に二人で入りながら不動産会社へ
17:45 エリッツ賃貸契約
18:20 烏丸御池駅
18:30 マンション着
19:00 Fresco(スーパー)で食材買い (地下鉄駅からマンションの途中にある)

 

準備品・・・何を持って行くか悩んだ

衣類

数日前から荷物を準備していたが、11月の京都の気温がどうなのか?どんな服を持って行けば悩みました。

寒さは我慢できないので、かさばっても仕方ないが厚手の物も入れておくことにしました。

そうそう、京都でジョギングもするので、ランニングウエア&ランシューズも忘れずに。

毎日の生活に大事なもの

マンスリーマンションに長期滞在するにあたり、現地でご飯を炊くため炊飯ジャー(3合炊き)を購入したので、事前に食材と一緒に宅配で送っておきました。

ヤマト便で2,093円(デジタル割、持込割、にゃんPAy支払いで割引)

今回、初めて「にゃんPay」で支払うと安くなるのを知って使ってみました。

 

旅行の記録や写真整理、ネット情報を調べて印刷したり、音楽を聴いたりするため下記の機材を準備

ノートPC、ipadBluetoothスピーカー、insta360oneR、NIKON一眼レフカメラ、自撮り棒、小型プリンター(canon PIXUS iP110)、モバイルバッテリー

1ヶ月滞在するとなると衣類は何を持って行くか悩みました

 

いざ出発

いよいよ憧れの京都へ、旅立ちの時がきたぁ! 13:20発の伊丹空港行きのANA便で出発。

予定通り15:25に無事着いたが、外はあいにくの雨。



空港からリムジンバスで京都駅を目指します。

1時間弱で京都駅に着き、まずは不動産会社「エリッツ」へ行き、何はなくとも賃貸契約をしなければいけない。

 

地下鉄に乗換え四条駅まで行き、そこから土砂降りの中、ちょっと迷いながらも10分かからずエリッツ四条烏丸ビルの「エリッツ」へ到着。

 

事前に物件探しに携わっていた、担当のMさんが出迎えてくれ、契約書類を書いたり注意事項を確認。

賃貸料については、事前に支払い済みです。

 

■参考までに費用を

  1. 家賃(2022.11.1~11.30) 126,660円(非課税)
  2. 光熱費 38,400円
  3. 応接セット 1,100円
  4. 抗菌費用 16,500円
  5. レンタル布団 7,425円
  6. 事務手数料 3,300円

   合計 193,385円 

 

30分ほどで契約を終え、鍵を預りようやくマンション「ハイエステート中京」へ!

地下鉄烏丸御池駅から徒歩10分ほどでマンションに到着。

途中、スーパーがあったので荷物を置いて、あとから夕食を買いに来ることにしました。

ドアの鍵が開けづらかった。コツがいります

マンションに到着・・・いきなりトラブルかい!

とりあえず押入れにそのまま服を収納
寝室にテレビがあるけどあまり見ないかも
小さなテーブルがあったのでPCとプリンターを設置


部屋の中をひと通り確認し、荷物を置きスーパー「Fresco」へ買出し。

「Fresco」はマンションから3分ほどで行けるので、今後は行きつけの店になりそうです、近くて助かる~♪

夕食はスパゲティがいいかな。

 

マンションへ戻り、荷物整理する前にまずは腹ごしらえ。

電子レンジをタイマーセットしスタート!

ん?・・・タイマーが作動してる音はするが、中のランプが点かない。終了の「チ~ン」が鳴り、食材を取り出すも全然温まっていない。

何度試しても同じだ。 電子レンジ完全に故障だなこりゃ。(T_T)

この日に炊飯ジャーは宅配で届きました。明日から温かいご飯が食べれます
冷蔵庫と湯沸かしポットは正常でした・・・良かったぁ

仕方ないので、冷えたスパゲティを食す。何も食べないよりマシです。

湯沸かしポットはあるので、スープ類は大丈夫。

 

キッチンの引き出しを開けてみると、期待していた食器類&鍋は何も無し!

あれ?そうなの。ヤバい状況。これじゃ家で料理が何も作れないではないか。

(これは事前に確認していなかったこちらが悪い)

 

明日の予定が決定!!食器類、鍋等調理器具の買出しで~す(゚Д゚;)

 

  • マンションのトラブル(不具合箇所)
  1. 電子レンジが壊れている(数日後エリッツMさんが代替品と交換)
  2. イスが壊れている(同じくエリッツMさんが接着剤で補修)
  3. 洗面台の排水がダダ洩れ(どうにもならずバス用シューズ買って履いて使用)
  4. トイレのウォシュレットを使用すると水が染み出て床が濡れる(直すと大事になるため妥協しそのまま使用・・・その都度雑巾で拭き取り)
このまま座ると超危険なイス
洗面所の排水管はかなりの水漏れ
玄関横の物入れは突っ張り棒があればジャケット類が収納できます

 

初日からトラブル続きで、先がどうなることやら。

しかし、旅行にトラブルはつきものだと思い、それも含めてロングステイを楽しみます!

 

 

www.monthly-elitz.com

www.monthly-elitz.com