のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

BIKEも冬支度しなきゃ!

タイヤ交換するぞ~

先日から雪が降り出したので、BIKEもそろそろ冬支度しなきゃ面倒くさくなるので、今日はMTBグラベルロードのタイヤ交換をすることにしました。

 

まずはMTB

スパイクタイヤはNOKIANの300ピンスパイク。もう20年くらいは履いてるんじゃないかというくらい、ヒビ割れしてるしピンもいくつか抜けてる。

でも、何とか雪道は走れてるので、使えるだけ使おう。

使いこなしているだけあってビートが固くないのでサクッと終了。

 

タイヤ交換のついでに、ハンドルカバーも取付け。これがないとグローブを嵌めていても手がメチャクチャ冷たくて我慢できない。

生地はネオプレーンなので厚いです。

ヒビだらけのスパイクタイヤ
ハンドルカバーもつけて冬装備バッチリ

グラベルタイヤも交換

次はグラベルロードSCOTTのタイヤをスリックからグラベルタイヤへ交換です。

スリックはコンチネンタルのULTRA SPORTSの32mm。

 

ちょっとトレーニングでも使いたいので、標準の45mmからホイールにはまる最小幅32mmのスリックタイヤに交換していました。

 

このビートがまたえらい固くて、なかなか外れない・・・(汗

3本のタイヤレバーを駆使して悪戦苦闘。10分以上かかってようやく外れました。

今度、普通のレバーじゃなく「タイヤグライダー」というのがあるので買ってみようかな。

タイヤグライダー
これは便利そう

グラベル用のタイヤは、標準で付いてきたシュワルベの「G-ONE」45mmです。

取付けの時は、タイヤ側面に設置時の向きが表示されているので、注意が必要です。

 

シュワルベの時は、比較的スムーズにはめ込みできました。

これで多少の圧雪でも走れます♪

今年はスパイクタイヤも買おうかと検討中です。(・・・でも高いのでなかなか手が出ません

タイヤの側面にFrontとRearの矢印が付いている
シュワルベのタイヤ装着は楽でした
SCOTTは45mmでもまだまだ余裕のクリアランス

外したタイヤの保管

外したタイヤは、チューブを入れた状態で、2本並べてラッピングします。

ラッピンググッズは100円ショップで買った「ハンディラップ」ですが、なかなか便利ですね。

なかなか使えるセリア「ハンディラップ」
2本のタイヤを簡単に束ねることができる

 

多少よれてますが、自作のホイールハンガーにかけてスッキリ収納できました!

これで良しとします