のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ備忘録Vol.3 11月3日 ~八坂神社から建仁寺へ 夜はそば屋でちょっと贅沢な夕食を~

2022.11.3

14:30 市役所前地下ゼストセリアで買物
15:00 スーパーFresco買物
15:05 帰宅

17:00 よしむら北山楼(そば屋)で斎藤さんと夕食

20:00まで 斉藤さんのマンション
20:30 帰宅

レンタサイクルPIPPAを借りて八坂神社へ!・・・予想外の事態が

京都はレンタサイクルが充実しているので、事前に会員登録しておいて利用してみようと思っていました。

歩いて10分ほどの所にPIPPAステーションがあったので、借りて八坂神社まで行くことに。

PIPPAは行った先にステーションがあればそこで返却すればよいので便利です

京都に単身赴任中の斉藤さんと待ち合わせをして、3人でチャリで散走しながら八坂を目指します。

しかし、誤算が・・・妻が自転車オンチだったので、思うように走れない。

10年以上前にニセコに行った際にレンタサイクル乗ったことがあり、その時はなんとか乗れたので、今回も大丈夫だと思っていたが、歳とともに平衡感覚がかなり鈍ったようだ。

ハンドルを持つ手はガチガチ、恐る恐るゆっくり漕ぐのでハンドルはフラフラ。

狭い道路で、車がすれ違うたびに恐怖に慄き、ストップし、時にはコケる。

斉藤さんが、後ろからアドバイスするも、白川通にたどり着く前にギブアップ!!(゚Д゚;)

仕方なく、押して歩くことにしました。(3輪車があれば良かったのにね)

祇園白川

途中に祇園白川があるので、そこを通ってみることにしました。

ここはTVコマーシャル、ドラマ等でおなじみの伝統的な建物が並ぶ、京都を代表する祇園らしい場所です。

時間が早いこともあり観光客はほとんどいなかったので、風情を感じながらゆっくり散策することができました。

祇園白川
とても静かで風情のある街並み

八坂神社

神社のすぐ手前にPIPPAステーションがあったので返却。あまり活躍できず残念だったことでしょう。

8時半くらいに着いたが、時間が早く観光客はまばらだったので記念写真も余裕。

地元の人に「八坂さん」として親しまれる八坂神社
祇園祭はぜひ観てみたいですね
綺麗な花が浮かべられた手水舎(てみずや)

知恩院

次は八坂神社からほど近い知恩院へ。

ここは浄土宗の総本山だそうです。境内はかなり広く、全部観る時間もなさそうなので主要なところだけ観て周りました。

知恩院案内図
近くで見上げると圧倒されるの三門
三門の二層内部は期間限定で特別公開していました(1,000円)
御影堂では法要が行われていました

花見小路を通り建仁寺

八坂神社まえの四条通を歩き、二本目の通りを左に入ると「花見小路」があり、建仁寺につながります。

花見小路は京都らしい建物が並ぶ美しい街並み。

途中、行列ができていましたが、有名なお食事処らしいです。

花見小路の突き当りに目的の建仁寺がありました。

建仁寺のメインの目的は「大双龍図」です。

建仁寺北門

本坊から入場し書院~方丈~法堂を周ります。拝観料は600円

方丈庭園の潮音庭、大雄苑では観てるだけで心が落ちつく感じがして、3人でしばらく何も考えず眺めていました。こういう美しい庭を観ていると癒されますね。

ずっと眺めていたい庭園「潮音庭」
中央に三尊石その東には坐禅石があります
瓦には「建仁寺建仁の文字が模ってあります
方丈前の枯山水庭園「大雄苑」は波を打っているように見えますが、横方向から見ると平なんです
本当にのどかで心が癒されます
小泉淳作の双龍図
天井が高いにも関わらず、その大きさと迫力に思わず引き込まれてしいます
これは必見、お勧め!!写真撮影もOKなのです
観に来てよかったぁ

今日の見所でイチ推しは建仁寺に決定です。

トライアスロン仲間のHKさんが後日京都観光に来るので、また連れてきま~す!!

今日の観光MAP

本日のランチ

建仁寺から歩いて30分弱の下京区四条にある「料理屋てら戸」

カレーつけ麺が美味しいというので、入ってみました。ちょうど個室が空いていたのでラッキーでした。

かなり歩いたので、お腹もペコペコ状態。カレーつけ麺はボリュームもあり、美味しきくて満足、満足。

斉藤さんお奨めのカレーつけ麺は880円、安くて美味しい~(^^♪

ryouriya-terado.com

ちょっとブラブラしながら帰る

寺町通りのショッピングモール街を通りブラブラと錦天満宮本能寺を観てマンションへ戻った。

今日一日、なかなか充実した京都観光だった。

え?こんなところに?・・・錦天満宮
本能寺の御朱印は劇画チックでインパクトあります

マンション付近気になる風景

マンションからあちこち出掛ける時にいつも気になることを二つほど

①自転車専用レーン

狭い通りなのですが、自転車専用レーンが設けてある。さすが自転車文化の進んだ京都。函館でもぜひ頼むよ~、観光エリアだけでもいいから。

②昔ながらの銭湯健在

マンションから10分足らずで行けるこの銭湯「玉の湯」

実に気になります。京都在住中に絶対入りに来ます!

ちょっと贅沢な夕食

夕食は斉藤さんから、「よしむら」というそば屋さんが美味しいので一緒に夕食を食べましょうということで、現地で待ち合わせ

地下鉄北山駅2番出口から徒歩1分なので、すぐ分かりました。

初日から、昼夜で贅沢な食事をしてしまいました。明日から節約しなければ・・・。(*^_^*;)>  京都旅行の資金が持たない。

そば屋さんですがメニューは豊富、美味しそうな料理をいろいろ注文