のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都朝ジョグ 東福寺方面

毎日東西南北いろいろ走ったので、滞在しているマンションから5km程度のエリアは、大体走れたかな。

だんだん悩むようになってきたジョグルート。東大路通を真っすぐ進んでみようかな。

 

5:42スタート

市役所まえを通り、木屋町通を走る。この界隈の飲み屋さんは、朝までやっているところも多く、まだ飲んだくれている人々がいる。

透明なシートで覆っている営業中のパブがあり、中の様子が伺える。どうやらTVでサッカーワールドカップを観ながら盛り上がっているようだ。

道路わきはゴミだらけ。毎日掃除が大変だろうな。

このエリアを受け持っている木屋町交番のおまわりさんは、トラブル対応で忙しいんだろうな。

 

四条通を左折し、南座の前を通って八坂神社へ。

南座のライトアップもきれいです

八坂神社の朱色の鳥居もライトアップされていて美しい

 

昨日玉の湯に置いてあった「よしもと祇園花月」パンフを見たら確か八坂神社のすぐ近くだったはず。確認したら神社に向かって左側。目の前だった。

よしもと祇園花月

パンフに平日1,000円、土休日で500円割引クーポンが付いていたので、見たいなとも思ったが、3,800円だと割引あっても躊躇しちゃうなぁ・・・やめとこ。

https://gion.yoshimoto.co.jp/

 

八坂神社から東大路通を直進していき清水寺智積院の前を通り少し行くと東大路通が右に大きくカーブしているところがある。その辺でガーミンは約5kmくらい。

東福寺への標識があったので、目的地を東福寺にした。そこで折り返そう。

 

東大路通を左に折れ、小路を進み案内標識通りに進む。

 

東福寺近くになっていると周りに小さな寺がある。赤い旗がずらりと並んで目立っている寺がある。旗には「働く女性の守り本尊」とある。

「土力(どりき)不動明王」の札がかかっているが、ここは「五大堂同聚院(どうじゅいん)」というらしい。

https://www.doujyuin.jp/

 

更に東福寺に境内に続く小路を走っていると、東福寺で大人気の「通天橋」の向かい側にある橋(臥雲橋というのかな?)についた。

22日にも東福寺を訪れたが、拝観券売場はかなりの観光客が殺到していて長蛇の列で、入るのを諦めてこの路を歩いた。

その時はこの橋で立ち止り、きれいに紅く染まった紅葉を見ていたが、整理員にここ道路ですから、止まらず前に進めと促された。

まだ薄暗いので、紅葉の紅色は映えないが、それなりにきれいだ。他にも数名の観光客が写真を撮っていた。混まないうちにという考えだろう。

 

日下門の前では、拝観スタッフが準備中。車で訪れた人が開門がまだだと聞いてがっかりして降りていった。

日下門前の路を下り、T字路を東福寺駅方面へ右折。

突き当りのお洒落なパン屋さん「ぱんなり!」が、開店準備を始めているようだ。

「パン」と「はんなり」をかけたのかな?

ぱんなり!
酒屋さんかな?看板見えず。樽に白い花と小さな狸がかわいい

東福寺駅を超え、また東大路通に出たが、京都博物館で左折。東大路通の一本西側の通りをそのまま真っすぐ走る。

京都博物館は今回興味のありそうな展示がないので入る予定はない。

西側も門は修復中なのか?足場が組んである

途中に恵比寿神社があった。入ってみたかったが、残念ながら門は閉まっていた。

そのあとは、歩きなれた道を走りマンションへ戻った。

 

マンション近くに開店中のパン屋見っけ!

ブーランジェリー リベルテ(Boulangerie Liberte')京都寺町本店
今日買いに行ってみようかな

いつも前を通る「Cafe Bibliotic Hello!」も入ってみたいなぁ。いつも開店前は並んでます。

おおきなバナナがひと際目を引くカフェ「Cafe Bibliotic Hello!」
バナナの木はどこまで伸びるんだろう!

本日の走行距離約11km