のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都朝ジョグ 方向転換して妙心寺方面へ

朝ジョグの時はいつもぶっつけでルートを決めている。

なるべく走っていないコースを朝、寝ぼけた状態で選定。走りながらルートを変えるときもある。行き当たりばったりだ。

 

さあ、今日はどこへ行こうかな?

 

5:50スタート

明日は嵐山の予定だから、そっち方面へ走ってみよう。

京都御苑にぶつかってから左折し、丸太町通りを真っすぐ行くことにした。

 

今日も出かける予定があるので、あまり長くは走れない。

 

バス通りは特に目を引く建物はないなぁと思いつつ、円町の交差点を通り越し更に進む。

 

この辺で、天龍寺まで約6kmの標識が見えた。ちょっと遠いかな?と思いつつ先に進んだところで、右手に大きくそびえ立つ妙心寺の柱があった。

先日金閣寺周辺を観光した時に寄ったお寺だ。その場で方向転換、右折し妙心寺へ!

 

あらら、曲がってすぐ南総門へぶち当たった。前回来たときは反対方向からだったので、ルートのイメージがつかめなかった。

 

朝の散歩で来ていた人たちが、門から入っていったので、自分も入って走ってみることにした。

境内で立ち止まって写真を撮っていると「〇〇さん!おはようございまます」と声をかけられた。しかし人違いだったらしい。よくあることだ。いつもの散歩仲間なのかな?

法堂で天井画の雲龍図を拝観できる

大方丈前まで行くと法堂(雲龍図)の立て看板が。そういえばここで観たことを思い出した。天井に大きな雲龍図、印象的だったな。(しかし時間が経つとどこで見たか忘れるんです。建仁寺雲龍図は忘れませんけど)

 

法堂の渡り廊下をくぐり抜け、北門へ向かう。この路の脇には多くの寺が立ち並んでいる。

北門へ向かう小路



門を出てから左折すると嵐電妙心寺駅にぶつかるので、そこから線路に沿って北野白梅駅まで行くことにした。

駅までの途中、否が応でも目に付くカフェ「WONDER CAFE」があった。前回も気になって写真を撮ったところだ。

 

壁にびっしりといろんな物を張り付けてあり、どこが入り口か分からないほどだ。電気のメーターが中央にドンと据え付けてある。どれもレトロだ。しかし、電気メーターの上になぜかデジタル時計がある・・・時間は正確だ。そのギャップもまた面白い。

 

右側の柱に、妙心寺仁和寺までの必要歩数が記述してある表示板がある。

妙心寺181歩、→仁和寺773歩

本当に派手な店なのですぐわかります
一度機会があれば、自分の歩数で数えてみたい・・・ガーミンで自動計測なら簡単かな?

距離や時間が書いてある表示は見たことがあるが、歩数は初めてだ。

しかし、歩幅なんて人それぞれ違うだろう。思うにこれはカフェオーナーの歩数だな、きっと!(^^)! ・・・などと下らないことを思いながら走る。

 

嵐電の踏切に着くと丁度カンカンなり始めた。電車が来たようだラッキー!

走り出すその姿を撮り再スタート。今回は紫の車体だった。

電車線路沿いからなるべく離れないように、小路をジグザク走り、再び線路沿いへ。

ここから踏切を二つほど超えて、北野白梅駅へ到着。

前回乗ったのはこのデザインの電車だ、茶系の色でレトロ調

明日のために一応時刻表をチェックするため写メ。嵐電もいいが、違うルートも検討ししてみよう。

北野白梅から乗ると嵐山へ行くには、乗り換えが必要

そこから西大路通を南下し、丸町交差点で来た道を戻るかそのまま南下するか一瞬迷ったが、道のルートを選択。

 

適当に走ったことろで、二条城方面へ方向修正(左折)

そのルートをひたすら真っすぐ走り、ぶち立ったところがちょうど二条駅の所だったのでどんぴしゃりだ  (^^)d(今日は冴えてる!)

 

いつもの二条城脇を走り無事帰宅。

本日の走行距離約12km

 

今日は午後から大阪やで~♪