のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ 13日目 観光は休み!

雨予報だったので今日は観光は休みにしてショッピング。

兄弟から指定の物があったので、行ってみることにした。

 

朝ジョグのあと、昨日の写真を整理し、ブログを少し書込みしてから、11時にマンション出発〜。目的地は「ちりめん山椒やよい」

予報通り雨が降っているが小降り程度。
妻の折畳み傘に二人でさして歩くが、やっぱりもう一つ欲しくなり地下街のゼストで物色。

無印良品にはあったが3000円くらいするので、他の店も探したらサンドラッグにあったぁ(^^)v
1000円→768円也!それなりにしっかりしてる、安く済んだ。

雨の京都もいいもんです

目的地は八坂神社の直ぐ側なので、歩いて京阪電車三条駅へ。

祇園四条駅で降りて近くの出口から上がったら南座に出た。
何やら凄い人・人・人。

 

ちょうど公演の開始時間らしくて半端なく混雑してる。
しかも雨なので傘をさしてるからすれ違うのも大変だ。

それでも4条通にはアーケードがかかっているので、その間は傘を閉じておける。

アーケードがあり雨の日は助かります。
八坂神社前の交差点。日曜日だということもあり雨にも関わらず人手が多い

八坂神社の交差点を右折し、神社の脇道を通り一つ目の交差点を右へ曲がるとすぐ「やよい」の看板見えてきた。

 

お店に入ると先客が1名。店員さんに聞いてお目当てのちりめん山椒を4つ手に取りレジへ。

店員さんお説明で賞味期限は12月2日とのこと。われらが帰るのは11月30日・・・いつ渡せるか分らんし、これは買い急ぎ過ぎたかな?

月末に宅配で自宅に荷物を送る予定なので、それに合わせてもう一度買いに来ることにした。もう袋に入れてもらったのにキャンセルし、店員さんに平謝り。ごめんなさ~い<m(_ _)m>

ちりめん山椒やよい
何も買わずにごめんなさい

他の商品より、ちりめんは賞味期限が短いらしい。(20日間)

ちりめん山椒 京佃煮舗 やよい

 

テンション下げ下げで、店を出てたら12時を過ぎていて腹が減った・・・ということでどこか食べれるところを探そう。

八坂神社前や4条通のメインの通りは、観光客向けの店が多く高いので、少し小路に入ったところを探した。

 

花見小路通りの4条通りを挟んで広い道路側は、観光客も少ないので、そこを狙ってみた。

すぐ角に中華料理屋があったので、そばに行ってメニューを見たら安そうだ、ここにしようと決め、入店。

2階にも席があるとのことで2階へ。

 

メニューを見ながらふと壁に目をやると、「3日、13日、23日はサービスディで餃子が330円のところ230円!」

お!安いこれは絶対注文!

「オバちゃん、青椒肉絲ランチと中華飯、それに餃子お願いしま~す。」

他に3人の若者がいたが、注文の品が出てくるまでに帰った。オバちゃんがテーブルを片付けながら、文句を言ってたそうだ。「なんで料理、残すんや!」(妻の話)

 

ガランとしているお店だなぁ、人気がないのかな?と思っていると、あとから2組立て続けに入ってきた。あ、そうでもないんだ。

 

割と早く料理が出てきた。中華は何食べても美味し~い。

あとから餃子が出てきた。あ~、ビールも注文すればよかった。

まあ、夜の楽しみ取っておこう。

 

しっかり残さず完食、ご馳走様でしたぁ!!

★中華料理 珉珉祇園

珉珉(みんみん)本店公式サイト

 

そのあと4条通の漬物屋前を通りかかり、エリンギの漬物が目に留まった。

引っ張られるように店内に入り、値段も手ごろなおみやげとして、タケノコとエリンギの漬物を購入。賞味期限はチェックして大丈夫(#^^#)

京つけもの大安

そのまま4条通りを店を眺めながら歩き、鴨川を超えすぐ右へ曲がると先斗町があるので散策してみよう。

まだ日が暮れていないので明かりは点いていないが、雰囲気は楽しめそう。

道幅が他の通りから比べると狭い路地裏で、傘をさしていると向かいから来る人とすれ違う時気を使わなければいけないほどだ。

 

すれ違った若者カップルの男性が女性に「ここは先斗町(さきとまち)」っていうんだね。」 と言ってるのが耳に入ってきた。

おいおい違うだろ!って突っ込み入れたくなったが、自分も偉そうに言えないよなぁ。

御幸町通(ごこまちどおり)は「みゆきまちどおり」だと思ったもんな。(#^^#)>

ちなみに御幸町を「みゆきちょう」と呼ぶ地域は他にも多いみたい。

(あ、話が脱線しちゃった)

 

「ここも京都らしい風情のある通りですよ」と教えられて、朝ジョグで来たばかりだ。

この時間でもやっている店があり、提灯に明かりが燈っているとほんのりと明るく本当に風情がある。



どこも高そうだが、探せばそれなりに安く飲める所もあるとのこと。

ここにいる間、日が暮れ始めた時間に一度は来てみたいな。チョイ飲みでもいいから。

こんなユニークな店構えの所もありました

 

先斗町通りを出てから、スーパーで食材を買って帰り今日の外出は終了!!(14:40)

今日は早く帰れた、ゆっくりできる。

 

明日は北野天満宮に行くぞ~!