のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都朝ジョグ 東寺予定変更して梅小路公園へ!

今日も早めに観光にでるので10km程度のコース

どこに行こうかなぁ?ライトアップを観に行った東寺にしよう。

 

5:45スタート

まずは地下鉄烏丸御池駅まで行って方向を決める。

京都駅方面ではなくそのまま直進

 

堀川五条の交差点。ここは6車線が交差する大きな交差点なので、歩道の角4か所から延びるおおきな歩道橋がある。

そこを渡り左方面に走るが大通りは面白くないので、途中で細い道路に入る。

 

京都駅に続く線路に近くなったところで、公園らしきものがあり、近づくと右側に大きな建物が見えてきた。

京都水族館だ、「るるぶ」にも載っていたが、今回は観光リストには入れなかった。(5月に他の所で観たから今回はいいかなぁ)

公園は「梅小路公園」結構広さもあり、奥には「京都鉄道博物館」があるようだ。

面白そうなので、急遽予定変更して東寺まで行かずにここを廻ってみることにした。

入ってすぐに懐かしいレトロなチンチン電車が展示してあった。

グリーンと白のツートンカラー。なかなか趣があり、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を思い出すなぁ。

 

その奥市電広場にも2列展示してあり、右側の行先表示版には「市電ショップ」左側は「市電カフェ」と書いてある。平日はやっていないのかな?

 

裏側の方に短い距離の線路がひいてあり、土日祝には運航しているようだ。

すっかり足が止まってしまった。

右側が「市電ショップ」左側は「市電カフェ」
チンチン電車の運航表

 

JR駅も近そうなので、時間があるときに来てみるのもいいかも。

京都鉄道博物館」の場所を確認して、公園を周回して戻ることにした。

 

帰りは違うルートをだどり、西本願寺前を通り道路向かいの門をくぐると洋館らしきものが見えてきた。教会かな?

本願寺伝道院

看板を見ると重要文化財本願寺伝道院」と書いてある。お寺関係の建物だったとは意外だ。写真に撮ってあとで読んでみよう。

 

そのあとも気の向くままに、適当に右折左折を繰り返しながら帰宅。

京都の知人から終えしえてもらったカフェ「イノダコーヒー本店」発見!
7時過ぎ5~6人並んでました

今日も楽しい発見がありました(#^^#)

 

本日の走行距離10km

 

京都市都市緑化協会 梅小路公園HP

園内マップと施設の紹介 | 梅小路公園 | 

文化遺産オンラインHP

旧真宗信徒生命保険株式会社本館(本願寺伝道院) 文化遺産オンライン

イノダコーヒーHP

イノダコーヒ(INODA COFFEE) | ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店