のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都朝ジョグ 斉藤さんと最後のジョグは東寺へ!

京都滞在も今日を入れて4日となってしまった。日曜日なので、トライアスロン仲間の斉藤さんも休みということで、一緒に走ることにした。

 

烏丸御池駅でに待ち合わせしてスタート。

 

西側方面は斉藤さんもまだ走ったことがないので、先日途中まで行って梅小路公園で折り返した東寺へ行くことにした。

今回の京都滞在で、斉藤さんと走るのはこれが最後なので、名残惜しい。

 

京都駅が近づき、先日来た梅小路公園の前を通り、JRの線路のアンダーパスをくぐるとすぐに東寺につながる道路に突き当たる。

左側には東寺に行くときに寄った精肉店がある。ここの揚げたてコロッケをまた食べたい。

 

そこから数百mで東寺に到着。ぐるっと左回りをしてみたが、そういえば正門は前回観ていなかった。直接裏側の拝観受付から入ったんだ。

ライトアップコースには入れないが、境内には5時から入れるようなので、中を通って戻ることにした。それでも金堂や講堂はまじかに見れる。五重塔には朝日が当たり、美しい姿を見せている。

東寺のライトアップも素晴らしいとお勧めしておいた。

 

帰りは京都駅の東側を戻り、烏丸御池で別れた。

 

そのあとだが、今日はおみやげの荷物を発送する予定で、段ボールを手に入れなければいけないので、近所にあるヤマト運輸夷川営業所に行ってみた。

しかし、欲しかった12号サイズが売り切れとのこと。しかも今日は日曜日で入荷は明日の午後くらいになるとのこと。

 

11月末になり、お歳暮やAmzonのセールもあり非常に混み合ってきているので、通常は2日で届くが遅れる場合があるという。

帰ったらなるべく早くおみやげを配って歩きたいので、何としても今日中には送りたい。

 

ないものは仕方ないので、そのすぐ近くにある別なヤマト運輸に行ってみた。しかしそこでは配送受付業務がなく、段ボールもおいていないとのことで、ショック~!

 

他の所も当たってみようかと思案しながら、マンションのそばまで来て、そういえば近所のスーパーFrescoがあるじゃないか、もしかしたらそこに行けば不要になった段ボールがもらえるかもしれない。

 

函館のスーパーでは、買ったものを詰める場所には、お客さんに自由に持って行ってもらえるよう段ボールを置いてあるので、必要になった時貰ってきている。

Frescoはスペースがないので、置いていない。裏に行くとカートに段ボールが山積みになっていた。

レジのお姉さんに「荷物送りたいので、段ボールを分けてらえませんか?」と聞いてみたら「あー、どうぞ、どうぞ(*^▽^*)」と快く返事をしてくれた。(空いている時間帯だったから良かったぁ)

 

「やった~!」ちょうど一番上にカルビーのちょうど良いサイズの箱を見つけ、中に入っていたボール紙の束を他の箱に移し、ウキウキしながら抱えて帰った。

これですぐ荷物を送れる。これが滞ると今後の予定に大きく影響する。

 

奥さんが苦戦しながら、隙間に巧みに詰め込み。余裕スペースには使わないセーターやウエラブルカメラ自撮り棒も入った。

ギュウギュウ詰めの段ボール
カルビーポテチのりしお)お礼に今晩買いに行こうかな?(#^^#)

Frescoさん、ありがとう!!!!

 

午後は斉藤さんからお借りした食器類をレンタル自転車「PIPPA」に乗って返しに行き、そのまま一緒に「松井酒造」に行く予定♪ (#^^#)

 

本日の走行距離11km+段ボール探索ラン1.5km=12.5km