のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行の後処理・・・ロングステイでかかった費用は?

昨日、函館に帰って夜から雪が降り出し、今朝起きたら一面真っ白で冬景色だもんなぁ。29日の京都は19℃以上あったというのに、このギャップはキツイ(゚Д゚;)

今日は、いろいろ後片付けをしながら、京都旅行の資料も整理。

写真やビデオをデスクトップにコピーする作業と旅行の収支決算です(会社じゃないんだから、言い方が大げさだけど一番大事)

見込んだ予算に対して最終的にどれだけかかったのか確認しなきゃね。

 

毎日、かかった経費を小さなメモ帳に書き込んだり、レシートもきっちり管理してました。

賽銭に関してはチェックし忘れたものも多少あるけど、ほぼ正確だと思います。

レシートと観光資料だらけの机
メモ帳見ながら行動記録と家計簿入力

京都滞在時、帰宅してからのルーチン作業は、まずエクセル版家計簿への投入と写真ファイルのバックアップ、その日の行動記録投入でした。

 

当初予算は大雑把に50万円。

マンションの見積りが出てから詳細項目で見込み額を積算して、算出した算額が517,771円(端数があるのは、金額が分かっていたマンション費用、宅配料金分です)

 

11月30日に帰宅するまでの確定金額が530,650円12,879円の予算オーバーという結果になりました。

 

家計簿では、算額は端数切上げて520,000円としたので、10,650円オーバー

まあ、この程度であれば許容範囲かなと思います。

 

行った際にマンスリーマンションに食器類、鍋等が一切なかったことは誤算でした。あらかじめ確認すべきでしたね。

食器類と日用品は100均で結構買いました。いろんなものが100円で買えるので助かったし、フライパンがイオンで550円だったのは驚きだった。

 

幸いにも10月から単身赴任で京都に来ていた函トラ仲間の斉藤さんから、鍋と食器類を貸して頂いたので非常に助かりました。

 

■今回の節約ポイント

①観光地へ出かけた時の昼食代の節約・・・おにぎりとおかず持参

②交通費の節約・・・徒歩で行けるところはなるべく歩く

③拝観料の節約

 

①観光地で食べるランチ、スイーツは高くつくので毎日だと馬鹿になりません

 でも、時々は贅沢もしましたので、メリハリが大事かと思います

 

②京都は観光スポットが近くに密集しているので、歩いて周れるところが多いです(体力がついて体重も減りますよ(*^_^*))

夫婦で行くとなると、費用は倍かかりますから、少額でも往復分だと4倍です

市内は定額運賃なのですが、例えば安い運賃だと220円×2人×往復2=880円 遠方もあるので、これ以上かかります。

 

③拝観料も300円~1000円かかるので、ある程度吟味して割り切って境内だけ見るようにしないと大変です。当初予算で、リストアップした神社仏閣の拝観料を全部合計してみたらとんでもない金額になりました。 

それでも今回、自分としては結構拝観した方だと思います。(後半は控えましたけど)

 

今回の旅行費用は、ほぼ計画に近い予算で済みました!!良かったぁ。

今日から少し酒を控えなきゃ・・・京都は料理も日本酒も美味かった!!

 

※参考までに家計簿と予算書の画像を添付しておきます。

これから、ロングステイをしてみようという方の参考になれば幸いです。

10月に入ってから作成した予算書
①~③は金額確定

 

毎日せっせと入力した家計簿
これで日々の支出状況が分かるので、ロングステイされる方にはお奨めです

 

家計簿は「ari-mamaの家計簿」からエクセル版(無料)があったので、ダウンロードして利用させてもらいました。

 

 

◆ari-mamaの家計簿◆

ari-mama.com