のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都朝ジョグ 今日が最後?鴨川

京都ロングステイも今日も含めてあと3日。30日は朝早めに発つから実質2日か。

なんかもう少し滞在したい気分で名残惜しい。

毎日京都の街をあちこち走ったが、やはり今日は鴨川ジョグかな。

 

マンションから一番近い、二条大橋を起点に南北を往復することにした。距離は決めずに約1時間程度。

 

まずは北側方面。出町柳駅前にある出町橋で折り返す。この手前の賀茂大橋賀茂川と高野川が合流する。合流地点の上流は「賀茂川」、下流になると「鴨川」になる。なんとも紛らわしい。どっちが正しいんだ?と最初は頭が混乱した。

 

「かもがわの」名前の由来が、こちらのHPで説明されている。

https://diamond.jp/articles/-/276182?page=2

京都の「かも川」は、鴨川・賀茂川・加茂川、どれも正しい? | おもしろ雑学 日本地図のすごい読み方 | ダイヤモンド・オンライン

 

出町橋の下ではサギと川鵜が朝食の時間らしく、わさわさと集まってきた。

シラサギはコサギより大きく、真っ白な羽を大きく広げ、ゆっくり優雅に飛んでいる。

この辺が小魚が集まる、今日の餌場なんだろうか。

朝食タイムのシラサギ、コサギ、川鵜

かも川に架かる橋の下には、あちこちに歴史的資料のパネルが設置してある。

この橋の下には、葵祭りに関するパネルが展示してあった。

この下流では、二条大橋の下にも「国宝 上杉本 洛中洛外図屏風」が設置されている。京都の街全体を屏風に書き記した図だ。その横の資料には、屏風の絵を簡単なイラストにして場所の名前を記述している。

この屏風絵はある意味、当時のGoogleMAPのストリートビューみたいなものかな。(#^^#)

 

走りながら、ただで京都の歴史などが知ることができるのも、かも川ジョグの楽しみの一つだ。ついつい足を止めて見入ってしまう。

(パネルの写真は最後に!)

 

三条大橋を過ぎたところで、芝生の上でカモたちが何やら数羽うごめいている。

近寄っても動じることなく、黙々と芝を啄んでいる。

よちよち歩きをしながら、ムシャムシャと。その様子がとても微笑ましくてしばし観察。まだ毛がしっかりしていないのと、オスの方は頭がマガモの特徴である緑色ではない。多分今年生まれた若いカモたちなのかな。

もっと見ていたいが食欲旺盛なカモ達をあとに二条大橋に戻り帰宅。

 

本日の走行距離約8km (今日はあちこちで脚を止める時間が長かったな)

 

葵祭りの資料