のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ 18日目 京都府立植物園・上賀茂神社

今日は早朝ジョグを終えてから、観光ではなく観賞をメインに京都府立植物園に行くことにしました。

その前にちょこっとだけ京都国際マンガミュージアムを覗いてみました。

現在開催中の催しは、「大乙嫁語り展」今も連載中の人気マンガらしいです。
そのカラー原画がショップに4点展示してましたが、まあキレイなこと。
ここまでいくと芸術ですね。

複製原画が19800円ですが、2点はソールドアウト!
今日は観ないで改めて来ることに。

ミュージアムを出て近くのベーカリー「Fu!」にランチ用のパンを買いに行ったら、8名ほど外で並んでました。店内は4〜5名しか入れないほど狭いんです。

それでも10分ほどで店内に入れ、植物園で食べる分と夜に食べる分を買い。

ベーカリーFu!

11:28 地下鉄烏丸御池駅から東西線北山駅へ 260円

10分もかからず北山駅に到着

地上に出るとすぐに植物園の北山門がありました。(^^)/

入園券は200円で観覧温室もセットにすると400円。迷わずセットのチケットを購入し入園。

入ってすぐの所にガイドマップがあったので、それを手に右側から攻めることにしました。

イチョウが鮮やかな黄色に染まりまぶしいくらいです。

その先に水琴窟があったんですが、故障中とのこと。その先に水車小屋もあり勢いよく回ってました。なかなか絵になるので1枚撮っておきましょう。

そこにある蓮池の紅葉がまた綺麗に色づいていました。名前は「イロハモミジ」

この辺で時間も12時ということで腹が減ってきたので、「森のカフェ」に行き自販機でコーヒーを調達。中央にある広い芝生広場でランチを食べることにしました。

親切なことにテーブルと椅子があちこち置いてあって、空いているところを自由に使っていいみたいです。

奥の方に空いているとことを見つけ、そこで腰を下ろし寛ぎながら、先ほど調達したパンとコーヒーでランチです♪

広々とした芝生の上で食べるとまた格別い美味い!!

青空の下で食べるランチは格別ですねぇ。美味しい!!

気持ちいいので、しばらくそこでくつろいでいました。30分以上そこにいたでしょうか。

重い腰を上げ次の花園へ

そこから近いバラ園を観賞。様々な種類のバラがあり、きれいな色で目を楽しませてくれました。

そのあと植物園会館に寄ってから、観覧温室の植物観賞へ。(13:55)

温室内は広くて、結果的に1周見て歩くのに1時間ほどいた計算になります。

観たことがない植物が多くて、造形が面白かったり色がとても鮮やかな植物を撮りまくりました。

観覧温室を出たのが15:00

四季の彩の丘を観て植物園を出ることに。15:13

さて、次は上賀茂神社です。ここから1.5kmくらいなので歩いていきましょう!

鴨川沿いをゆっくり道端の花を観ながら歩き、20分ほどで上賀茂神社に到着(15:35)

この時間だからなのか、観光客はそれほど多くない。

楼門をくぐり祈祷殿で参拝。お賽銭をあげ、2礼2拍(パンパン)1礼。

期間限定で「国宝・本殿特別参拝とご神宝の拝観」(拝観料1,000円)をやっていたが、そこはパスして帰ることにしました。

神社の目の前にバス停があり、4番と46番の便が京都駅方面なのでどちらかに乗ることにしました。

16:07 先に4番が来たので、乗り込んだんですが、街中をクネクネ回り結局市役所前に着いたのが16:55(@_@)

48分もかかっちゃいました。16:09発46番の方が早かったかな?

帰宅途中二条通りの八百屋で野菜を買い、17:13帰宅。

今日もなかなか楽しい一日だった。(^o^)/

★植物園の温室で撮った植物たち