のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ まったりと過ごす雨の日~ロングステイ時の重宝アイテム~  

今日は1日雨の予報

 

昨日、伏水酒蔵小路のランチで飲み、夜も友人と一緒に宅飲み。ちょっと飲みすぎたかな。

雨だし、朝ジョグはお休み~。たまには部屋でゆっくりしよう。

ほんとは走って昨日摂った分のエネルギーを放出しなきゃいけないんだけど・・・。あとで筋トレくらいはやらなくちゃ。

 

今朝、何気に羽鳥さんのTV番組を観ていたら、秋の京都の混雑ぶりを報じていたので食いつきました。

20日は嵐山のトロッコ列車に乗って保津川下りをしてきたが、まさにその時のトロッコ列車駅の行列の映像だった。

自分たちは川下りのチケット売り場にいたので、映っていなかったが、友人が映っていた。(友人はお忍びで京都に来ていたので、全国版TVで流れたらヤバいかも。LINEで教えたら、「言い訳の練習しておく」とのこと)

 

他の観光地の混雑ぶりも流していたが、確かに20日は日曜日ということもあり、渡月橋周辺は激混みだった。22日の清水寺周辺もすごかったなぁ。

 

話がそれてしまった。朝ジョグは止めて昨日のブログを書いてたという話ですが、いつもTVは朝のニュースくらいしか見ないので、他の時間はネットでFMラジオを聴くか、amazonミュージックでJAZZやPOPSを聞きながら過ごしています。

 

持参したiPadにFMラジオのアプリを入れていたので、京都のFM局をお気に入りに登録して聴いてます。

京都のローカル局だと地元の情報が聞けるのでとても気に入ってますね。(流れているのは数日前の番組かな)

 

iPadの音だと貧弱なので、Bluetoothスピーカーにつないでいます。

自宅の風呂でYoutubeを見るために買った、防水仕様のスピーカーですが、まあ、それなりの音が楽しめます。

 

iPadは音楽もそうですが、撮りためたその日の観光写真を夕食の時に見ています。

スマホで撮った写真はすぐ同期され、Googleフォトにも自動的に保存されるので、iPad

ではGoogleフォトを見ています。

スマホの小さな画面で見るより、タブレットの方が二人で食事しながら楽しめるので

ロングステイ時には「Bluetoothスピーカー&タブレット」お勧めのアイテムです。

 


午後からどこか館内施設に行ってみようかな・・・。