のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ 19日目 大阪グルメツアー「フレンチ食堂パ」

今日は、おてつたびで知り合った友達ウラちゃんと、フレンチレストランで食事をする予定なので午後から大阪へ。

 

12:45地下鉄烏丸御池駅を出発
京都駅から13:00発のJR京都線新快速に乗り、約28分で大阪駅に到着(13:28)
京都~大阪がこんなに近いなんて思わなかったです。

 

約束の時間(18:00)までにはかなり余裕があるので、まずは大阪城を観ることに。13:34JR環状線に乗換え、外回り天王寺行きに乗り大阪城公園で降ります。

駅を出ると大阪城ホールが見え、その前の広場で何やらイベントが。看板を見ると「ラーメンストリート2022」
全国各地のラーメンの食イベントのようでテントがずらり並んでます。しかし、すごい人混み・・・なるべく人の少ないところを縫うように歩こう。

ラーメンストリート2022会場



青屋門をくぐり、天守閣へ。10月に大阪城トライアスロンが開催されたが、この堀でスイムをやったんだぁ。緑色なんだけど・・・。トライアスリートは胃腸も丈夫でないといけません。



大阪城を観たあと、「あべのハルカス」でゆっくりすることにしました。カフェでコーヒーでも飲んでと思いましたが、どこも並んでいる・・・。

ここの9Fで鈴木英人の絵画展やってたので、鑑賞することにしました。山下達郎のジャケットにもよく使われていた馴染みの絵です。
FMステーションという音楽雑誌の表紙やレーベルにも使われていたんです。FMステーションはよく買ってたなぁ。

FMステーション懐かしい絵もたくさんありました

シルクスクリーンで20〜40万円台、一点物の原画だと軽く100万超えます(・_・;)
展示されている絵は、いろいろな手法で描かれていてとても鮮やかできれいです。

 

シルクスクリーンの絵は買ってる人がいました。(売却済みの札が貼ってありました)
レプリカでもいいから欲しいなぁ。2023カレンダーは売ってましたけど、持って帰るのが大変なのでその場はスルー。

空いているベンチで、しばしくつろぎ。待ち合わせ場所へ。

 

メトロ谷町線天王寺駅から南森町駅に向かいます。(17:31)
11分ほどで、南森町駅着(17:42)
駅を出て目的地方面が分らず、しばしGoogleMAPとにらめっこ。
そこから日本一長いという天神橋商店街を歩き、大阪天満宮の近くにあるレストランを目指します。

 

6分ほどで目的地付近に到着したのですが、レストランのビルが分らなくて、周辺をぐるぐる。
元の場所へ戻ると丁度、今日一緒に食事をするトライアスロン仲間の斉藤さんに遭遇。そして目の前にウラちゃん。
良かったぁ(#^^#)遅刻せずに済んだ。(17:59)

 

2階に上りお店に入ると席はカウンターのみで、せいぜい6~7人ほどの小さなお店。

あらかじめウラちゃんがコース料理を頼んであるので、注文はお酒を何飲むか?

あとでワインをボトルで取ることにして、マエちゃん夫婦はビール!

 

今日はシェフがいつもより力を入れて、食材にこだわったフレンチ料理を出してくれた。

一品一品、素材と調理方法を説明してくれるので、フムフムと頷き味わいながら口へ運ぶと旨味が口の中へ広がり、思わず顔がほころびます。

一杯目を空け、ワインはカリフォルニア産の白を注文。チョイスは斉藤さんにお任せ~。

出て来る料理は見た目もきれいでお洒落。すぐ食べるのは勿体ないのでじっくり眺め、目に焼き付けよう。合わせて香りも楽しめる。

 

肉系の料理が出てきたところで赤ワイン。これは南アフリカのワインを選定。

南アフリカのワインが美味しいとは知らなんだ。今度、帰ったら探してみよう。



時間はあっという間に過ぎて、そろそろデザートタイム。これもまた渋いお皿にアイスとチョコ、ジュレなど4種類が乗っている、もう一つはザクロだったかな。

 

デザートを美味しくいただいたところで、お時間となり、18時からたっぷり3時間、至福の時間を過ごさせていただきました。

 

こんな素敵なお店に連れてきてくれたウラちゃんに感謝、感謝!

ちょっと贅沢をしすぎたかな(#^^#)>