のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都朝ジョグ 高野川 謎の生き物と遭遇!!

今朝は6時にマンション出発

コースは鴨川から高野川に入り、本日のランチ場所「平八茶屋」まで行ってみることにした。



現地まで市バスで行くので、バス停もチェックしながら路線に沿って走る。

鴨川と高野川の合流地点を右側へ。高野川沿いにバス路線も続いているので非常にわかりやすい。

 

高野川の上流に進むにつれ水量も少なくなってきた感じがする。この辺になるとジョギングや散歩の人もかなり少ない。

 

路上には紅く染まった枯れ葉がびっしり。まだはらはらと落ちてくる。

紅葉の絨毯とまではいかないが綺麗だ。

 

走り始めてから6kmほどで、「平八前」のバス停が見えた。お店の名前がバス停名になっているだけあって、店のど真ん前にあった。

山ばな平八茶屋 
今日のランチが楽しみ

 

店の場所を確認してから、そのあとに行く予定の曼殊院への道順を途中まで確認して戻ることにした。



高野川沿いを下っていると、3人の女性が川原の方を見て話しこんでいる。

そばにカモがいるのかなと思い、ちょっと覗いてみたら、かわいい子ヤギがいた。まだ赤ちゃんかな、首輪はしているがリードは付いていない。3人のうち誰かのペットなんだろうか。

特に声をかけて聞くこともせず、かわいい子ヤギを横目に先へ進む。(聞いてみればよかったかな?)

 

そこから一つくらい橋を越えたところで、堰堤の所にカモが数羽「ガァガァ」鳴いていたが、チラッと見てから視線を手前に移したその瞬間、何やらごろんとした生物らしいものがもぞもぞ動いているのが目に入った。

 

な・な・なんだこれは、トカゲか?いや違う、オオサンショウウオだぁ!!

高野川に、しかもこんな下流に野生のオオサンショウウオがいるなんて、信じられない。たしか天然記念物に指定されているんじゃなかったかな。

オオサンショウウオ特別天然記念物に指定)
脇でカモがガァガァ騒いでいる傍を悠々と歩いて行った
高野川の主かぁ?!

そばで見たわけではないのでサイズは分からないけど80cmから1mあるかな?こんなでかいのは水族館でしか見たことない。(@_@)

 

帰宅してから、ネットで調べてみたら、他にも目撃情報はたくさんあった。

京都市情報館HPに下記のような調査報告が掲載されていた。

www.city.kyoto.lg.jp

 

なんか凄いものを発見して、興奮しながら帰宅した。今日はなんかいいことあるかな(#^^#)


本日の走行距離約13km