のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ 14日目② 夕方も楽しめたチョイ飲み! 

今日は北野天満宮を観てきましたが、北野天満宮以外はさほど時間がかからず15時ころ帰宅。

夕食の時間まで、余裕があったので16時くらいから散歩に出かけることにしました。

鴨川対岸の南座(右側の建物)はライトアップしてとても綺麗

新京極商店街を抜け、先斗町散策してみることに。
先日、朝ジョグと日中来たですが、日が暮れる時間帯は初めてです。
空はまだ青いんですが、あちこち明かりが燈り、日中とはまた違い風情がより増していい感じです。

 

晩飯前にチョコっと飲める所はないかなと探していたら、酒が500円からでチャージなしのお店がありましたぁ!
ショットバー的な雰囲気の店「お酒の美術館」

お酒の美術館 飲み物500円~あります
しかもチャージなし

中を覗くとお洒落で雰囲気もよさそう♪
早速中へ入ってみよう。
ご夫婦のお客さんが1組いたけど、自分たちが入ると丁度出るところでした。


ボックス席も1席ありましたが、ここはやはりカウンター席でしょ。
中央あたりの椅子に腰を下ろし、メニューを見る。
う~ん、何が良いかな?ワイン、カクテル、ウイスキー、日本酒etc、迷っちゃいますねぇ。

 

ワンコインで飲めるものに絞り、自分は本日のおすすめ、ブランデーハイボールで奥さんはモスコミュールをオーダー。
つまみはミックスナッツ(300円)

 

バーテンダーは品の良いお姉さん。
目の前でグラスに注いでくれ、目の前へ。BGMも静かなJAZZがかかっていて、もう最高です。

 

軽くグラスを合わせ、乾杯! 一口飲んでじっくり味わう。沢山歩いたあとのお酒は実に美味~い。

そうするとカウンターの上に立てていた小さなメニューに「生ハムとクラッカー(600円)」があり、奥さんからこれも食べたいと強い要望があり追加オーダー。
生ハムにハイボールもいいな、ウマい。

おつまみの料金も良心的

少しバーテンダーのKさんとお話し。この「お酒の美術館」は直営とフランチャイズで全国に店舗があるらしいです。
Kさんはずっとこの店にいるとのこと。

 

マンションに近いところでは三条寺町店、御幸町店、本能寺店があるようなので、他の店にも行ってみたいな。


もうちょっと飲みたいけど、晩飯も食べなきゃいけないので、切り上げることにしました。お会計は財布にやさしい2,000円也。

ほんの短い時間だっけど、最初からチョイ飲みで入ったので満足、満足♪ 


さあ、帰ったらおでんにビール、焼酎のお湯割り。
今日も楽しい一日でしたぁ!!

 

★お酒の美術館公式ページ

お酒の美術館 – ワンコインで昼飲み/立ち飲み/チャージ無料