のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都朝ジョグ 植物園から上賀茂神社

5:50スタート

今日のルートは、予定している植物園と上賀茂神社をチェックするため、京都御苑の左側烏丸通りを北上。

 

御苑の中ほど、向かい側に護王神社があったので、ちょっと中を見学。

門に足腰御守と書いた垂れ幕があった。トライアスリートの自分にはぴったりの神社かもしれない。

絵馬がでかい!!

境内に入ると開運の文字とウサギの絵が書いたバカでかい絵馬が置いてある。壁のようだ。

両側には狛犬ではなくイノシシが据えられている。ここの神社は「いのしし神社」とも言われているのか、そのの壁に「いのしし神社のおはなし」の看板があった。

狛犬ではなくイノシシです
時間があったら読んでみたい護王神社絵巻

門の右側の塀には、護王神社物語の絵巻が紙芝居のようにずらっと掛けてある。

20枚くらいはあるかな?時間があれば読んでいきたいところだ。

 

御苑を過ぎてすぐ、京都には珍しい(今まで神社仏閣ばかり見てきたので)レンガ造りの洋館らしい建物が見えてきた。すごく大きくて数棟並んでいる。

門を確認したら「同志社大学」だった。道路向かいにも同じような建物があるので確認。「同志社大学厚生館保健センター」「法科大学院」とある。

どちらも、とてもモダンでお洒落な建物だ。

途中、紫明せせらぎ公園イチョウの葉が見事な黄色に色づいていた。

芝の上に黄色い絨毯。

更に進んで北大路駅を超えて、鴨川に架かる北山大橋を渡るとすぐ「京都府立植物園」があった。今日来る予定なので、園内案内の看板を写メ。

そこから上賀茂神社までは1㎞ちょっと見たいなので、植物園外周を1周してから、上賀茂神社を目指す。

なんかお腹が重たくなってきたので、ファミマでトイレを借り、アンパンと飲み物を買って店の前のベンチで補給。目の前には小さい野菜畑があった。この辺は小さな畑が点在している。自分の家で食べる分だけ育てているのだろうか。

 

お腹も落ち着いたので再スタート。道路に上賀茂神社へのルートを示す看板があったので、その通りに進む。

お~見えた見えた。!鳥居の横に「上賀茂神社特別公開」の看板があった。

普段公開していないしていない貴重な文化財期間限定(10/8~12/4)で公開しているようだ。

あとでまた来ま~す。(でも特別公開見学はいいかな。)

 

そこから鴨川を戻る。川沿いに「鴨川で観察できる野鳥」の看板があったのでチェック。いつも見ている白い色のサギを「白サギ」だと思っていたが、コサギだったのか。

シラサギが少し体が大きく、口ばしが黄色いがコサギは黒い。



その先でサギと川鵜がわんさかと密集している場所があった。

その辺は餌場なのかな?ちょど朝ごはんの時間帯に通りかかったようだ。

川鵜がひっきりなしに潜って川魚を食べてるようだ。

よく見ると白いサギが2種類いるのが分った。確かに口ばしの色が違うし川原の大きさも違う。今日も勉強になった。

 

今日も色々な発見があったな。!(^^)!

本日の走行距離16km