のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

函トラ煩悩スイム・・・ヤバいガス欠!

函館トライアスロンクラブ毎年恒例の煩悩スイムを開催。

函館は参加者は8名だが、室蘭伊達支部の方でも同日開催していたようでそちらは5名参加(たぶん)

函館市民プールは50mを2コースを専用で借かりていたので

1グループは50mを1分サークル

2グループは50mを1分15秒サークル

 

休憩時間は44本目で5分間、88本目で5分間とした。

 

スタートは14時10分

自分は2グループで泳いだが、しばらく長い距離は泳いでいないので、このサークルでちょうど良かったと実感。(泳力落ちてる・・・)

泳ぎ方はフィンキック、プルブイやパドルを付けて泳ぐ等それぞれ自由なので、21本目からプルブイとパドルを付けて泳いだ。

この方が速くていいが、その分負担が大きい。

 

しかし、最初の休憩までの44本は長く感じたな~💦

5分の休憩時間でトイレに行って来たら、それですぐスタート時間が。ササっと写真を撮って、45本目から引き続きスタート。

 

50mプールは両側にタイマーがあるので、スタートタイムは分かりやすい。

15秒なので、0-15-30-45でスタートすれば良い。これが1分5秒か1分10秒だと疲れてくると頭が回らず、「あれ?次はどこからスタートだっけ?」となる。

 

時間でもわかるが、一応カウンターを用意してきたので、スタート地点に戻った時に1回押す。54回押すことで108本泳いだことになる。

 

隣の1グループ3名は余裕で泳いでいるようだ。

2回目の休憩88本目まであと6回というあたりで、だんだん腹が減ってきて力が出なくなってきた。ガス欠か!?

会場に来る前に家でパンとバナナとご飯を少々食べてきたが、足りなかったようだ。補給食は持ってきていないし。

ヤバい!このままだと残り20本は持たない。

泳ぎながらどうするか考えた結果、休憩時間にトイレ後ロッカールームに行き小銭を持って自販機でコーラを買い補給することにした。

ロッカーまで距離があるので、多分5分間では間に合わないので、スタートには遅れるけど仕方ない。(大会じゃないから、遅れても問題ないもんね)

 

休憩時間、廊下にある自販機まで急いで行き、コーラを探すがモンスターが目に留まった。「お~、コーラよりこっちの方が良い!」即断即決で210円のモンスター緑缶購入。

そそくさとプールサイドに戻り、一気に飲み干し、いざラストパート!

2名が早々と終了。

他の2名が既にスタートし50m泳いでいたので、追いかける。

パドルスイムにし50mで休まず100m泳ぎ距離を詰め8本目くらいで追いついた。

 

コーラだと炭酸がきつくてゲップが出ただろうが、モンスターは微発砲なので、さほど影響はなかった。

モンスターが効いたようで、俄然調子が上がってきた。

長距離はやはりエネルギー補給は必要だ。なめちゃいかんね。

 

一時はガス欠で、ピンチだったがモンスターのおかげで何とか50m108本(5400m)泳ぎきったぁ。ヽ(^o^)丿

お疲れさまでしたぁ
今日初めて煩悩スイムに挑戦した上田さん、小国さん頑張りました!

煩悩スイムはここ2~3年、25mプールでやっていたので、久しぶりの5400m。肩周りがパンパンだが、泳ぎ切った充実感で今日のビールもさぞかし美味いことだろう!!