のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

ドカッと降ったけどグラベルライド

今までにないくらいドカッと降った!

朝カーテンを開けてビックリ(◎_◎;)

 

軽く食事を済ませてまずは、除雪作業から。家の前と周辺の道路を除雪し、結局2時間半ほどかかった。

 

夜中降った雪も、朝方には止み青空が広がっているので、10kmランニングのあとグラベルロードに乗ることにした。

 

気温もさほど低くないので、ヒーター付きソックスは履かないで、グループも薄手の物にした。一応保険でカイロを2つ持参。

 

今年走り始めた鱒川コースは、除雪が入っていて走りやすそう。

速度は遅いけど快適にペダルを回す。

途中上りはグリップの効かない所もあったが、何とか走れた。

圧雪路面はグラベル用タイヤでも走りやすい
天気が良ければカイロがなくてもハンドルカバーだけで走れる

走り始めて9kmくらいでの大船松倉林道の分岐点のところで、除雪が終わっていてそれ以上は走行不可能なくらいの深雪だったので、断念してUターン。

南茅部につながる大船林道
除雪はここまで

帰りは下り基調だったので、ルンルン気分だったが、下り坂で圧雪の下がアイスバーンになっているところがあり、フロントタイヤが横滑りして豪快に落車!!

したたかに右側臀部をバイクのどこかに打ち付けたらしく、激痛が走った。

 

あ~あ、やっちゃった( ;∀;)

すぐに立ち上がり、バイクは特に異常なく再び漕ぎ出す。ケツは痛いが何とか走れる。

 

さほど影響もなく途中から、旭岡から海岸線方面へルート変更。

 

1度あることは2度ある。函館牛乳の前で後ろから車が来たので、左端に寄ろうとしたら融けたグチャグチャの雪にハマりコントロール不能になり再度落車!!

幸いにもこの時は、どこもぶつけることはなく身体も無事。

 

気を取り直し、何事もなかったように走り出し、その後は慎重に慎重に。

 

海岸線の国道は融け気味の雪がまだ残っていたので、交差点で折り返し山側のルートを戻った。

 

帰ったらケツを冷やさなきゃなぁ・・・。明日、走れるかなぁ?

スパイクタイヤが欲しいな。