のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

タイヤ交換しなきゃ!

今週末札幌に行く予定だが、天気予報は冷え込みが厳しくなり雪も降るとの


こと。

 

函館だけを走るなら、まだ早いが札幌となると中山峠を通るので替えないわけにはいかない。

 

1年ぶりにコンパクトタイプのジャッキとインパクト電動レンチを引っ張り出す。

 

ジャッキは、数年前に一度動かなくなったのだが、補充オイルを買って充填したらまた復活した。買ってから30年以上一度もメンテしてなかったからオイルがなくなるのも当たり前だよなぁ。

仕組みが単純なものだから、メンテナンスをすればずっと使えるんだ。

フロント側のジャッキアップはタイヤの下に板等のゲタを履かせないとジャッキが入らない

 

電動レンチはシガーライターから電源をとるタイプのものなのでとても非力。

とはいえ、最初に十字レンチで緩めてあげればちゃんと使える。これがあると作業効率が違います。

だんだんパワーが弱くなってきた
そろそろ買い替え時かな?

交換作業自体は30分くらいで終わるが、そのあとに洗浄してからタイヤWAXをかけるのでそれなりに時間がかかる。

アルミホイールは専用クリーナーを使ってもだんだん汚れが落ちなくなってきた。コンパウンドやクレンザーみたいなものでこすった方が良いのかな?

 

洗い終わってから乾燥させるため、軒下に並べて立てかける。この後すぐ出かけるが誰も持って行かないだろう。

 

これで安心して札幌に行ける~!!