のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

お花も野菜も冬じまい 一気に冷え込みヤバい感じ!

先週土日に札幌でトライアスロン関係の会議があり、車で行ってきたのですが、途中の中山峠は吹雪で慣れない雪道に恐る恐る運転してました。一気に冬将軍がやってきた感じですね。

 

やっぱり野菜はお仕舞です|カブはもう少し頑張れ~

月曜の朝に、花家庭菜園の野菜や花を確認したら、やはり力なくしおれていました。

 

仕方なく、まだ育ち切っていないピーマンとナスを収穫。これでも食べれるかな?

お隣の花壇を借りて育てている赤カブの方は大丈夫そうですが、3株ほど引っこ抜いてきました。

カブは植えるのが遅かったので、育ちが悪くて葉っぱばかり大きい状態です。

いまいちのカブとナス、ピーマン

花の冬越し対策

花の方は、ダメになったものは処分、まだ助けられそうなものは、冬越しさせるため鉢を植替えて室内に退避させました。

■今回室内退避させた花

①フレンチラベンダー(昨年水不足で冬越し失敗)

②アイビー

ペンタスワイヤープランツゼラニウムの寄植えはそのまま室内へ

④マーガレット・マルコロッシ(3年目の冬越し)差し芽で増えました

⑤日日草(3年目の冬越し)

⑥メカルドニア(昨年水不足で冬越し失敗)

⑦ハイビスカス(瀕死の状態、少し元気そうな葉が残ってるので望みを託して)

⑧ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト(3年目の冬越し)

ヒポエステス(瀕死の状態だが、3年目の冬越しできるかな)

チョコレートコスモス(地植えしようと思ったが、寒さに弱い多年草だったので室内へ)

ダイヤモンドフラストはカットしてスッキリ
ハンギングのメカルドニアは鉢へ植替え
土はあとで根っこをふるいで除去して再生します
枯れた葉っぱと残骸
玄関先がスッキリしました
鉢に移した花は屋内で冬越し

ハイビスカスは復活できるかな?(左)
ひと足先に屋内に移したガーベラは花が付きましたが小さい(右)

 

■ブルーベリーの冬囲い

今年植えてから3年目のブルーベリーを冬囲いしました。

年初の大雪で小さい方の枝が折れてしまったので、長めのイボ竹を4本使い櫓強化。

 

枝が伸びてきたので、一度枝を縄や麻ヒモでまとめてからムシロで覆います。

右側のブルーベリーは枝が結構広く伸びたので、まとめるのが大変でした。

 

 

ブルーベリーの冬囲い、年々やりづらくなってる

右側はちょっと不格好ですが、なんとか終わりました。

今年の冬はエルニーニョの影響で雪が少ないとのことです。予想通りになればいいけど・・・。