のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ 2日目 二条城コース

京都に来て2日目、初日は不動産会社で契約と入居だけで終わったので、今日から観光開始です。

どこへ行くのかスケジュールは全く決めておらず、事前に観光雑誌るるぶ「京都を歩こう」のルートを参考にコースをグループ分けして資料は作っておいた。

前日にどのルートへ行くのか決めるという、比較的アバウトな旅程です。

今回京都旅行で参考にしたるるぶ

観光初日は、マンションから近いルートと決めていたので、二条城コースとなりました。

マンションを出て100mくらいで右折し、あとは真っすぐ進めばよいので、京都不慣れでも道に迷うこともない。

10時に出発し、ゆっくり徒歩で25分ほどで到着!

受付で入城券を購入するが、入城のみで800円、二丸御殿観覧料とセットだと1300円。

う~ん、どうしようか迷ったが、今後も拝観料がずいぶんかかりそうなので、ケチって入城のみのチケットを購入。(せっかく来たんだからケチるなよッ!て突っ込まれそう)

ぐるっと廻り途中の休憩所で、自販機で飲み物買って東屋で一休み。

時間的に早いからか平日だからか、まだ観光客はそれほど多くない気がする。

小学校の修学旅行の団体が多かったかな。

神泉苑
池には鯉がたくさん泳いでいて、餌も売ってるので与えるとうじゃうじゃ寄ってきます

二条城を出て次は神泉苑を見てから、途中の商店街でランチ

本当は隣の食堂が良かったんだけど、午前の部は13時までとのことで、入ったのが12時45分くらいなので、アウト(/ω\)

隣に老上海をいう店があったので、急遽中華に変更

ここでランチタイム。日替わりメニューの酢豚定食は800円だったかな?

朝は軽めの食事なので、腹が減ったぁ。

日替わりメニューが酢豚定食だったので注文。中華料理は何食べても美味しいな。

しっかり腹を満たしたところで、次なる壬生寺

そこから歩いて20分くらい。新選組の壬生屯所として使われていた屋敷跡の八木亭の隣だった。(八木亭はスルー)

壬生寺は観光客は少なくて、周りを気にすることもなく余裕で観覧。

二条城から壬生寺の所要時間は3時間半くらいでした。

壬生寺

そのあとは電車に乗って、怒涛の買い物ツアー

マンションで必要な生活用品や食料を大量に買い込んで、重い荷物を担いでマンションへ帰還。

京都市役所前ゼスト内セリア

②北大路のイオン、ニトリ

■本日の行動はこんな感じでした