のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

今年はやろう! eTAXで確定申告

今日、医療費控除の確定申告を初めてeTAXとマイナンバーカードで処理してみました♪

 

昨年、医療費が10万ちょっと超えた程度だったので、面倒くさがってやらなかったんだけど、練習がてら挑戦。


マイナポータルで保険とか証券会社等連携処理もしたんで、理解するまで時間かかったなぁ。今回は連携処理は関係なかったけど、来年のためにね。


明日以降は、2022年分に挑戦しようかな。昨年6月で会社を辞めたから年末調整していないので、保険料控除もしないとね。

株式の損益通算とか海外株式の配当控除もやってみようかな?(大した金額ないけど)

 

eTAXのページ

個人でご利用の方 | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)