のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

悪戦苦闘の配当控除 eTAXで確定申告完了!

3月21日から取り掛かった令和4年分の確定申告も本日投入完了し、無事に電子データで送信できました!!

 

今回からe-TAXマイナンバーカード方式で申告してみました。

収入や保険等の控除の基本的な入力はすんなり、医療還付もあらかじめ指定されたエクセルフォーマットにその都度入力していたので、そのままファイルを読み込ませると作成画面に取り込みできるのでとても楽♪

 

 

問題は今回初挑戦となる、株式配当の控除です。

主となる処理は、日本株の配当と外国株の二重課税分の控除処理

 

「ダイヤモンド・ザイ」の株式に関する確定申告方法の説明が分かりやすかったので、買ってみたんですが、内容は昨年と全く同じだった。(昨年も購入してスクラップしておいたのですが、後で気づいた・・・"(-""-;)")

 

昨年は、高配当株を精力的に買い増しし、配当金もそれなりに出たので、入力項目も多く少々手間がかかりました。

 

外国株二重課税分については一括入力でしたが、日本株は銘柄ごとに入力する必要あります。

間抜けなことに最後に1項目消そうと思い、クリアボタンを押したら、すべて消えてしまい・・・顔面蒼白(◎_◎;)

しょうがないので、一時保存していたファイルを再読み込み。1段目のデータだけは出て来たけど、他の10銘柄は再入力(汗)

 

これはシステムとして、他のアプリのように「戻す」ボタンが欲しいところ。おじさんに優しくないよ・・・。

 

配当金や譲渡益については、約20%の税がかかるが、所得税の部分は申告すると配当控除が適用となり、税率が低くなる。

【内訳】所得税15%、住民税5%

 

一通り、入力が完了し、項目を送っていき住民税の部分は、「申告不要」とする。

これは住民税は、総合課税の方が税率が高くなってしまうためです。

 

最終的に確認用PDFをダウンロードし印刷、チェックして大丈夫なら、マイナンバーカードで認証して送信!!

 

「還付される税金」を見ると39,055円の還付です。おお~、これだけ戻ってくれば助かる~。(不備があって却下されなければね)

R3年分は、医療費還付も対象にならなかったし、配当金もほとんどなく、数百円だったので大違い。

 

3日かけて、ようやく終わったぁヽ(^o^)丿

来年のために投入手順の資料は取っておくことにします。

 

今回は医療費控除+配当控除もあったので、還付金も多い♪