のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

冬じまい・・・猫の額のような畑の整備と花の引っ越し

もう冬の近くなり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、家庭菜園の野菜の苗を引っこ抜き、石灰を撒いて整地しマルチ(黒のビニール)を敷くことにした

 

今年はキュウリ、ミニトマト、なすび、ゴーヤ、唐辛子、ピーマン、さやえんどう、オクラ等数は少ないけど結構収穫を楽しめました

 

花の方は、冬越しできる耐寒性のある花やリーフは鉢から地植えに移植

多年草だけど北海道の冬は越せない花は、家の中へお引っ越し

寄せ植えしてる花はばらして単独の鉢へ

黄色の花はメルカドニア 
まだモリモリ花が咲いていますが、冬越しできないので少しカットしてから早めに引っ越し

花は咲かないけど、比較的手入れが楽でドンドン増やせるセダム

*1


寒くなっても、まだしばらく楽しめる花がもあるので、しばらくそのままにしておこう

 

また、来年きれいな花を咲かして欲しいものです(*^_^*)

*1:花は咲かないけど、割と手間がかからず、どんどん増えるセダム