のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

雪が積もる前に色々やることあるぞ!

雪が降る前にラティスと花の鉢の片付けようと思っていたが、京都から帰って翌日から雪が降ってしまったので、なかなかタイミングがつかめないでいた。

 

今日は割と穏やかな天気なので、今がチャンス。年末も押し迫っくてくると

大掃除やら何やらで、手を付けるのが面倒になってしまう。

 

まずはラティス(ウッドフェンス)から。

今年、DIYで作成したものだ。ゴミステーションの目隠しにもなるようにカギ型に設置した。

玄関前は冬場、除雪する必要があるので、支障にならないよう冬はバラシてしまえるようにスタンドで立てる仕組みにしてある。

冬の事も考えて作っておいてよかった
春まで冬眠です

ラティス2枚を三角の板でコーナーをねじ2本で固定しているので、ネジを外す。

あとはスタンドから外すだけ。

春になったらスタンドがどの位置に固定していたか、分かるようにマジックでマーキングする。下手なつくりなので、左右逆になるとはまらない可能性がある。

 

もう1枚はホームセンターで売っているもので、昨年お隣さんからいただいたものを塗装し直して壁に立て、ハンギングバスケットに植えた花をかけている。

 

3枚のラティスは裏のあまり雪が積もらない所に立てかけて、スタンドは物置に保管。

 

次は花の鉢だが、枯れた花、茎をカットしてから、冬越しOKなものと1年草を区分けして家の軒下や灯油タンクの下に置いた。

本当は土を取り出して、空の状態で鉢の保管をしたいけど、そこまで手が回らなかった。(というか、面倒くさかった)

雪が積もってしまうと面倒だ。何の花だったか分からなくなる
右はバジル。沢山増えるし料理にも重宝する

他には室内であれば冬越しできるものは、京都に行く前に家の中に移動しておいた。

しかし、家族に頼んでおいた水やりが不足してして、いくつかはご臨終状態。

 

春になったら、また綺麗な花が咲くことを楽しみにしておこう。