のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

ウエットスーツの補修・・・シーズンオフにはメンテナンスしよう!

トライアスロンシーズンも終了し、長年使用している練習用のウエットスーツのあちこちに切り傷が入っていたので、補修することにしました。

 

以前買った補修材が少し残っていたのですが、もう固くなっていたので新品を購入。1個499円と価格は安いです。

 

使用するのはウエットスーツ補修材(ボンド)の他に、プラスチックのヘラがあった方が良いです。(アイスキャンデーのスティックの様な物でもいいです。)

作業する際、床やテーブルに補修材が付かない様に、下に段ボールや広告チラシを敷きます。

補修ボンド、プラスチックヘラ
今回は使用しなかったゴムヘラ(家具のすき間用スペーサーを
切ったもの)



今回補修するのはシロモトのセパレートタイプ。上は大丈夫だったので下の方を補修。まずは、全体的に穴や傷のある所を確認。

今回はマジックテープの取付け部分が裂けているところが多かった

 

記事の下側から指を押し上げて、傷を広げた部分にボンドを注入します。

本当はボンドの口に細いノズルが付けば、細かなところにも上手く注入できるんでしょうが。

 

ボンドを少し多めに注入し、はみ出た部分をヘラで均します。

ボンドを注入したら、ヘラで均します

 

ウエットスーツは少し乾くまでそのままにしておきます。(下手に動かすと傷口が開いてしまう可能性がある)

ボンドは比較的速乾性なので、20分ほどで指に付かないくらいになります。

 

ひと通り点検して補修漏れがないかチェックします。(今回1ヶ所ありました)

傷口が開いている部分は、ボンドが完全に乾いていないので、指で押してあげるとくっつきます。

傷口が開いているときは指で圧着してあげます
少し時間が経つと指で押しても、指にボンドが着きません

 

作業が終了したら、ヘラに着いたボンドをペーパータオル等で拭き取っておきます。(ヘラはまた使います)



これで、またしばらく使えます。ゴムが固くなっていますが、練習用なので妥協して使ってます。

 

シーズンオフはウエットスーツを洗った後、リンス仕上げもやってあげましょうね!

 

www.amazon.co.jp