のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

平取トマト農家アルバイト 〜初日〜

トマト農家アルバイト初日

勤務時間は朝8時から16時まで

 

バイトの宿舎から車でほんの2~3分で着きます。

農家のIさんの奥さんに挨拶した後、まずは休憩所内のタイムカード印字。

ハウスの周りはまだまだ残雪があり、ハウス前の道路はグチャグチャです



まずはハウス3棟の苗床に張ってあるビニールシートを剥がす作業です。

1棟に3列敷いてあるシートを蛇腹状に畳んでいきます。(再利用するため)

次も同じ棟で使用するので、畳んだら棟番号をマジックで記入します。

 

次の作業は保温用に壁側に張ってあるビニールシートを、散水の際に水がかからないようにするためパイプに沿わせて、要所要所縛っていきます。

 

機械で整地した畝の上に散水用のパイプを畝に2本ずつ這わせます。

その上から、マルチを敷きます。(保温と保水、雑草防除のシート、苗植え用に穴が開いている)

それが終わったら、畝の脇の通路を整地して平らにします。

 

以上が初日の作業でした。

こっちに来て、どれくらい寒いのか見当もつかず、上はヒートテックタートルネックシャツの上に、バイクの冬用ジャケット、薄手のレインウエア。

下は、ヒートテックタイツ、暖パン、レインウエアパンツ。

しかし、気温はプラスだし、ハウスの中は風もないので、作業を始めてすぐに暑くなって汗がダラダラ。

 

バイクジャケット、レインウエアなしでもOK👌 午後からはレインパンツもタイツも不要でした!!

 

初日も無事に終わりましたぁ(^o^)/

お疲れさ~んでした! また明日・・・