のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

平取トマト農家アルバイト3日目 意外と重い融雪剤

3月3日はひな祭り~って今の自分には関係ないけど・・・

 

本日の作業は、ハウス内とハウス脇に融雪剤の散布です。

雪の重みで倒壊しないように、ハウスはビニールを外してあります。

そのためハウス内には雪がどっさり積もっているため、早く雪を融かすため融雪剤を散布します。

白い雪の上に黒い融雪剤をまくと、きれいなグラデーション模様になります

バケツのような容器に真っ黒い融雪剤を入れて、手で巻いていきます。

雪が深いので長靴だけだと、ズボッと埋まってしまうので、スノーシューを履いて歩きます。

 

ビニール袋から容器に9割ほど入れて、肩にたすき掛け状態で持ってみると、これが意外に重く、肩にずっしりと食い込みます。

 

スノーシューAmazonで注文し、昨日届いたばかりらしくピッカピカ!!

 

ベルトで固定し、歩いてみたけど結構歩きづらいな。後ろが長いので下手すると引っかかってコケる。

 

最初は融雪剤を手を下げて、そろそろと撒いたら均等に広がらず、かなりムラが出てしまう。

しかし、時間が経つとだんだんムラなく撒ける様になってきたよ~。

風の影響もあるので、向きを考え風上側に撒くと風下にフワーっと広がるので、いい感じです。

 

一人作業なので、なんか音がないと寂しいので、ダウンロードしたPODキャストのニュースを聞きながら作業。政治、経済等々聞いてみたが、こういう時に聞くのもいいもんだな。

 

午後からも引き続き散布作業したが、融雪剤の在庫がなくなり本日の作業は終了!!

14時で終わっちゃった!(^^)!

明日も残りのハウスをやる予定です。

 

今晩は18時半からZwiftで函トラの練習会です。それまで何しようかな・・・。

融雪剤は一袋20kgあります。慣れないスノーシュー、歩きづらいわ!