のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都朝ジョグ 二条城コース

 京都に来てから、早朝ランニングを日課とすることに決めたが、5時起きのランもだんだん慣れてきた。

 

今日も5時に起き5時半にマンションをスタート

今日は二条城周回してみることにした、マンションからは約1.5kmととても近いところにある。

 

この時間だとまだまだ暗く、二条城の周りは人もほとんどいない。

とりあえずゆっくり1周してみたが、2km弱で1.8~1.9kmくらいだろうか。

函館の五稜郭公園の周回1.8kmとほぼ同じくらいかな。

周りの堀はライトで照らされていて比較的明るい
堀にいるカモさん達も早起きで、もう活動開始しています

6時を過ぎるとだんだん明るくなり、ゆっくりジョグやガチランするランナーや散歩する人が多くなりにぎやかになってきた。

 

時間があるので5周して、帰りは来た時と違う小路を戻ることにした。

京都は小路を走っているといろんな発見があり面白い。

今日渡ったのは竹屋町橋
押小路通から元誓願寺通まで続いているようです

二条城の向かい側にもともと川が流れていたらしい道があり、散策路になっていた。

ふと見ると茅葺き屋根の東屋が設置されていた。近くにテントもあるので、なにかイベントがあるのかな?今日は日曜日だし。

 

朝ジョグは滞在中続けることにして、いろいろなルートを走ってみよう!!