のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ 6日目 京都御所

2日から5日までぎっちり詰め込んだ観光スケジュールだったので、今日はゆったりペースの半日観光。

午前中、妻が室内の掃除。
自分は今まで撮った写真のバックアップとブログ記事作成等をやったけど、途中でタイムアップ時間切れ。

昼食後すぐにマンションを出発し、一番近い観光地の京都御所へ。

 

マンションから歩いて京都御苑まで10分もかからないご近所なのです。散歩コースになりますね。

 

御苑には野球場やテニスコート、ゲートボール場(現在はペタンク場のようです。)があるんですね。

野球場で社会人の方が練習をしていました
他にもテニスコートやペタンク場で多くの方が休日を楽しんでいました

御苑内を眺めながら御所入口へ

受付には、宮内警察という常駐している警察官がいて、検温のあと持ち物検査がありました。やはりこういうところは厳重なんですね。

入口には宮内警察の詰所があり、専用のパトカーも随時御苑内を巡回していました

御所内を順路通りに一通りに拝観しましたが、敷地も広くて、建物も素晴らしく美しいですね。

御車寄、紫宸殿、御学問所、蹴鞠の庭等を見て廻りました

桧皮葺(ひわだぶき)屋根の実物模型が展示されていました。様々な神社仏閣で使われているのでしょうか。日本の誇る匠の技ですね。。

 

御所を出てから、鴨川沿いを帰ろうと思い鴨川方面を戻る途中、梨木神社があったので入ってみました。

 

ここにはカフェもあり、数名の観光客がコーヒーやお茶を飲みながら寛いでいました。

梨木神社
「染井」(右写真)は京都三名水のうち現存する唯一の名水 で、宮中御用の染所として染井の水が用いられたといわれています 。と説明書きに書いてました
近所の方が大きなペットボトルを箱に入れて汲みに来ていました
5本以上はお代(100円?)を入れてくださいと但し書きが。

梨木神社を後にして、鴨川散策へ
日曜日ということもあり、多くの市民観光客で賑わっていました。

 

天気も良かったので、シートを広げお弁当を食べているグループもいましたし、ミニサッカー、ペタンクを楽しんでいるグループもいました。

 

御池大橋、三条大橋あたりはすごい人で、ストリートミュージシャンが2グループ演奏中。

少しおなかがすいてきたので川辺に座り、持参したおやつを食べながら、鴨川の流れを眺め癒された気持ちになり、帰路につきました。

 

鴨川は市民の憩いの場になっているんだと感じました。鴨川って本当に素敵な場所ですね~。今度はピクニックシートを買って、弁当持参で来ようかな。

鴨川にはいくつか飛び石があり、ここの飛び石は「荒神飛び石」というらしい。
多くの人がシートを広げくつろいでいました。
バッグにミニドーナツがあったので、川辺に腰を下ろして頬張るマエ。