のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

グラベルロードにハンドルカバー付けて走ってみた

今日は天気もよく路面状況も悪くなさそうだったので、グラベルロードに乗ることにした。

 

先日、Amazonで買った防寒用のハンドルカバーとフラットペダルを付けたので試運転も兼ねてのライド。

 

普段あまり走らない、南茅部方面に行くことにした。交通量もあまり多くなく、適度な上りもあるんで。

 

寒いと思い薄手のインナー手袋の上に厚手のグローブをはめ、ハンドルカバーに入れてみたが、かなり窮屈だ。

ブレーキレバーの操作はさほど影響ないけど、シフトレバーはかなり動きが抑制され操作しづらい。

 

5kmほど走り、右手だけグローブを外し、インナー手袋だけにして走ってみたら、操作は全く問題ないし、冷たさも感じない。

いや、最初はレバーのひんやり感が指に伝わっていたが、しばらくすると指の温かみがレバーに伝わり温まり、かえって手に汗が滲むくらいになってきた。

なので、同じく左手の方も外した。

 

足の方は、厚手のソックスにSPDシューズ、その上に防寒用ネオプレーンシューズカバーを装着。

 

SPDペダルからフラットに変えたので、SPDシューズでなくとも良かったのになぁ。

靴底が硬いため、フラットペダルとピッタリ密着しないで、ずれることがあり、その度にシューズの位置を修整しないといけない。

次回は、冬用スニーカーを履いてこよう。

気温がプラスならインナーてぶくろでもOK
今度は少し薄手のグローブにしよう
フラットペダルには防寒用スニーカーがいいかな

途中、トンネルを抜けると矢別ダムが右手に現れた。すっかり結氷していて氷紋がなんかいい感じ。

矢別ダム

20km地点で折り返し海岸線へ抜けフラットコースで少し距離稼ぎ。

いつもの西風なので、行きはいいが帰りは向かい風。でも、風はさほど強くない。

 

天気が良く青空が広がっているので、古川町の駐車場から向かい側に見える函館山がくっきり!!

函館山がくっきり見える
青空だと走っていて気持ちいい

気温も2〜3℃くらいはありそうだ。

冬でもロードバイクに乗れるって気持ちいい〜〜〜。

年内また乗りたいな!

 

本日の走行距離51km