のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ 25日目 京都で初銭湯~歩いて5分「玉の湯」最高!!~

16:25 帰宅後、少し落ち着いてから近所の銭湯「玉の湯」へ行ってみることにした。


ここの銭湯、いつも観光に行く際通りかかることが多いので、いつかは来てみたいと思いつつなかなか来れなかったところだ。

歩いてわずか5分。とても便利な場所にある。こじんまりとした昔ながらの銭湯だ。

昔ながらの銭湯という雰囲気を醸し出している玉の湯 15時からの営業



戸を開けて暖簾をくぐると正面に今では珍しくなった番台があり、直接入浴料を支払う。お財布にとてもやさしい銭湯料金490円也!

 

脱衣所には大き目の鍵付きロッカー(無料)があるので、衣服とバスタタオル、貴重品はそこに入れる。
ロッカーの上に常連さんの風呂道具がいっぱいある。
3ヶ月以上置きっぱなしの物は、撤去するとの注意書きあるが把握できるのかなぁ?


ランナーズステーションとしての利用が可能とのこと。(ランナーにはうれしい銭湯だ)
オリジナルグッズの販売もしている。番台横Tシャツが飾ってあった(ネット販売しているサコッシュが欲しい)


浴室内は清潔で綺麗だし明るい。残念ながら壁に富士山の絵はなかった(残念)
狭いけどサウナ、水風呂、ジャグジー、ジェットバス、電気風呂があり充実している。
お馴染みのケロリンの黄色い桶もある。(先頭には鉄板アイテムですね)

 

電気風呂に入り電極プレートに近づくと、かなり強烈にビリビリ来る。
最近ヒザを痛めてるのでヒザをビリビリ、せんべい布団で腰が痛いので腰もビリビリ。いい感じだぁ。

 

次はジェットバス、それからジャグジー。サウナの厚さは耐えられないのでパス。
水風呂があるので、温冷浴を3セット行い整った感じがしたので、上がることにした。(奥さんとの約束の時間も迫ってきたし)


他のお客さんが脱衣所で、缶ビールを飲んでいた。番台の横に冷蔵庫があったから買ってきたようだ。
早くビールが飲みた~い!

 

そこに「御湯印、湯巡りの旅」のパンフがあったので1枚もらった。

 

番台横に御朱印ならぬ「御湯院」の紙があり「玉の湯」のハンコが置いてあるので、せっかくなので1枚御湯印を押してもらってきた。
スタンプラリーみたいなもので、そのパンフに3つ銭湯の印を押して申し込むと素敵なグッズが当たるらしい。

玉の湯の御湯印で~す

もう奥さんが待っていたので「お待たせ~♪」と、一緒に出た。


京都に来てから、ずっとシャワーだけだったので、湯船につかってゆっくり出来てほんとに身体がほぐれた感じで心地良い。

 

さぁ、マンションに帰ってビール、ビール!!(17:25ちょうど1時間)