のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ 7日目② 東寺ライトアップ

東福寺を観た後、東本願寺に向かうことにした。

徒歩でJR奈良線東福寺駅へ向かい15分で到着(15:30)
その時間帯は通学の帰りなのか高校生がわんさかいて、ホームは観光客と高校生でごった返していた。

 

列車はギュウギュウ詰めになるのを覚悟したが、それほどでもなかった。
京都駅までは1駅なので、わずか3分ほどで着いた。


駅構内をゆっくり見て歩き、東本願寺方面の出口から外へ出て歩いて20分ほどで到着。


東本願寺は京都駅側から歩くと先に阿弥陀堂門があったが、そこから入るようではない。(16:15)
更に進んで御影堂門があった、門が開いているのでここから入るようだ。正門なのでさすがに立派。

他のお寺では「みえいどう」と読んでいるようだが、真宗本願寺派では「ごえいどう」と読むらしい。



もう夕方なので観光客はまばら。
中に入るとアナウンスが流れ、16時半で閉門するとのこと。もう10分余りしかないので、さらっと外観だけを見て西本願寺へ移動することにした。

 

するとなにやら物々しい雰囲気。消防車が数台赤色灯を回し止まっており、消防隊員が消火栓にホースをつないでいるようだ。
家事かな?西本願寺の正門の正面の建物が全焼したらしく、鎮火直後なのかまだホースで水を撒いている最中だった。
後で、仲間からの情報で全国版のニュースで報道されていたらしい。

歴史的建造物の真ん前で全焼規模の家事とは、関係者は冷や冷やものだったと思う。

 

西本願寺東本願寺の隣にあるので、数分で着いた。(16:40)
ここも16時半閉門かな?でも門はまだ空いていた、助かった。

こちらは17時閉門だったので少しだけ見れる。


場内では献菊展という菊の作品展があった。どれも見事な菊の花だ。

まだ御影堂にも入れたが、観ている最中「もう閉門のお時間です」と言われそそくさと外に出た。(16:50)

 

次は本日の観光のメイン、東寺のライトアップ。
ここからは少し離れていて、徒歩で30分ほどかかるので、ゆっくり歩いていけばライトアップの開始時間にはちょうどいいかな。

(観光ガイドには間に京都水族館が入っていたがこれはパス)


西本願寺から南へ歩き、京都駅西側に伸びるJRの線路下を抜け、ほどなく東寺通を右方向へ。


途中でなんかいい匂いがしてきた。店頭でコロッケあげているおばちゃんがいる。
通り過ぎようと思ったが、なんかお腹が空いてきたぁ。


引き返してメニューを見るとコロッケ70円、ビーフコロッケ100円安い!
早速、おばちゃんに「コロッケまだありますか?」と聞くと「注文を受けてからあげるから少し待ってね」とのこと。
70円のコロッケを2個注文。

味のタテハラ

待っている間予約した揚げ物を取りに来た客や、学生たちも立ち寄って注文している。この辺では人気のお店らしい。


数分でコロッケが出来上がり、紙の包みに入れてもらい店脇で食べた。
出来立てのコロッケは、熱々でサクサクしてウマ~い♪ 100円のビーフコロッケもよかったな(#^^#)
引き返して寄って良かったぁ。

 

改めてお店の名前を確認、「味のタテハラ」でした。東寺に行く予定がある方はぜひ立ち寄ってみてほしい。


おばちゃんにここから東寺はどれくらいですか?と聞くと「そこの角を左折したら、すぐ塔が見えるよ」と教えてくれた。
ありがとうおばちゃん!


コロッケを食べて元気が出た。東寺を目指しGO!


もう日が落ちて暗くなっている。東寺の受付らしい明かりが見えてきた。
受付到着するとすでに順番待ちの人が20名くらい。(17:30)

 

17時半開場だと勘違いしていたので、おかしいなまだ空かないのかな?と思って確認すると18時開場だった。
待っている間、どんどん観光客がやってきて後ろに並びすごい長い列になってきた。

18時にようやく受付開始、拝観料は1,000円です。


中に入るといきなりスゴイ風景が目に飛び込んできた。池に移る五重塔とライトアップで照らされた鮮やかな紅葉。



他の観光客も一斉に歓声をあげている。みんな写真を撮るのに一生懸命で、ちょうどよい撮影スポットが混みあってるが、自分も何とか撮影して順路を進む。

講堂と金堂

行くところ行くところ、ライトアップされた風景が素晴らしい。


講堂と金堂を拝観してから五重塔へ。下からライトアップされた五重塔はひときわ美しい。
ちょうど塔の左側におぼろ月が・・・。しかし、雲に隠れて残念、しばらく待ってクッキリ姿を現した。
今がチャンスとばかりにシャッターボタンを押しまくる。

五重塔の左側におぼろ月

そのあとしばらく庭園を散策し、満足感いっぱいの思いで東寺をあとにした。来て良かったぁ!!



しかし、今日は何枚の写真を撮ったんだろう。すごい毎数になる、帰ってからの整理とバックアップ作業が大変だ。

 

そのあと徒歩で京都駅まで行き、地下鉄で烏丸御池、徒歩でマンションへ帰宅(20:00)

今日の歩数は44,000歩超え、さすがに疲れた。