のりのりSecond LIFE

~素敵な人生の過ごし方・・・セカンドライフはやりたいことであふれてる~

今日もHAPPYに行きましょう!

京都旅行ロングステイ 7日目① 伏見稲荷・東福寺

今日のルートは伏見稲荷東福寺を観てから、エリアを変えて東本願寺西本願寺のあとメインの夜の東寺ライトアップ

月曜の平日だし、あまり急ぐ必要もないので10時にマンションを出発。

鴨川像を歩き、阪急電車三条駅から伏見稲荷行きの10:35発に乗り伏見稲荷神社へ。
わずか10分で着いたので本当に近いです。

徒歩で伏見稲荷まで徒歩5分ほど。

【伏見稲井神社】(10:50)
すでに観光客ですごい人混み、修学旅行の団体もいるのでなおさら。こういう観光名所は平日も関係ないですよね。

まずは桜門前で写真を撮り、外拝殿、本殿を観る。

本殿ではちょうど、七五三のお参りの親子等が何組も座っていて、神主さんが祝詞をあげているところでした。
神様のいるところは撮影禁止ということで、残念ながら写真は撮れず。

その奥にどうしても観たかった千本鳥居があるので早速向かいました。

案内図では、山の上の方まで鳥居が設置されていて、山頂の一ノ峰まで行くには結構時間がかかるみたい。コースはいくつか分岐点があり自由に引き返すことができそうです。

妻も一緒なので、行ける所まで行って疲れたら引き返すくらいのつもりで出発。(11:25スタート)

千本鳥居の入口

序盤は比較的勾配がなだらかで、連なる鳥居に他の観光客と共に「おお~スゴイ!」等と歓声をあげながら歩く。

これは、写真映えするので誰もがスマホやカメラをあちこち向けて撮りながら歩いています。まだ始まったばかりなので混み合ってます。

この辺は日が差し込んで明るい場所なので、太陽に照らされて鳥居の朱色が更に映えます。

千本鳥居の入口 進んでいくとすぐに行きと帰りのルートが分かれている場所がある

まずは最初の分岐点、三ツ辻。ここで引き返すこともできるけど、もったいない。そのまま山頂を目指しま~す!

山頂ルートの分岐点四ツ辻を目標に歩き出す。ここから階段がきつくなってきます。徐々に呼吸も荒くなってくる。

この辺に来ると前後の観光客も間が空いているので、立止まってポーズを撮り記念写真を撮っている人も多いです。

要所要所に売店休憩所があり、そこではゆっくりお茶を飲みながら休憩している年配の方もいました。

ハアハア言いながらなんとか四ツ辻まで来ました。(12:00)ここでしばし休憩。
ちょうど回って降りてきたばかりのご夫婦と話し情報収集、奥さんから「頑張ってくださいね!」と声をかけて頂き、行かないわけにはいかない。

四ツ辻
ここからの眺めはちょっとしか市内が見えない
要所要所に案内板があり、番号がついている、山頂一ノ瀬は14

案内板を見ると山頂一ノ峰に行くルートは右回り、左回りがあるようで、1周約30分かかるようです。
どちらにしようか迷ったが、左回りを選択。いざ、山頂を目指し出発!

この後三ノ峰、間ノ峰、二ノ峰がありそれぞれに神社があり、休憩所もある。
急な階段が何か所もあり太ももがパンパンになってきた、心拍数も上がる上がる。

峰(神社)ごとに小休止しながら、あと少しと妻を励ましながら、ひたすら階段を上る。ここまで来ると、もう鳥居をじっくり見ながら歩く意識(余裕)はない。

前方に「山頂」の看板が見え元気が出てペースが上がった。
おお~着いた着いた!!トライアスロンで完走したような気分だ(12:24着)

山頂の赤い表示は下からもよく見える
くわしい地図には手書きで説明書きが書いてある

説明書き看板には標高233mとある。これはちょっとした登山だわ!
(妻は途中でやめようかと思ったが、上ってよかったと(#^^#))よく頑張りました!下りたら美味いもん食べようね。

脇に「ここにはトイレはありません」とも。確かにこういうところはトイレ情報は大事だ。立ションするわけにはいかない、バチが当たる。
その下には、登頂記念グッズ販売のコマーシャルも。しっかりしてる。

休憩もそこそこに下山する。
下りは楽そうだが階段が急なところは、太ももに負担がかかるのでキツイ。だんだん股関節とヒザにも疲労が溜まってきた。(右ヒザは来京する前から腫れ気味なのでヤバい)

比較的快調に下り三ノ峰に戻る(12:45)結局45分かかった。この千本鳥居階段コースはトレーニングには良いかも!(^^)!

狐の像の口から水が出ています

ゆっくり途中の神社を観ながら、ようやく元の千本鳥居のは入り口まで戻ったぁ。(13:10着)
千本鳥居1周の所要時間は1時間45分でしたぁ!!(参考になるかな・・・)

次は目的地は東福寺、徒歩で行ける場所です。(13:20)
しかし、腹が減ってるのでどこまで補給しないと持たない。神社敷地内の店だとどこも高いので、ちょっと歩いたところにセブンイレブンがあったので、ここでランチタイム。

東福寺】(14:00)
ここでは通天橋と本坊庭園を観たいので、セット拝観券(1,000円)を買うことにした。比較的観光客が少いので券売所もすんなり。

拝観受付、空いていたので入場券はすんなり買えました

先に通天橋を拝観。パンフレットやネットの写真では橋から見る紅葉は素晴らくそれをイメージしていたのだが、残念ながら実際にはまだまだ紅葉は進んでいなくて一部の紅葉が紅く染まっている程度。
それでも、素晴らしい眺めであることには変わなかった。

本坊庭園

方丈内で座りながら素晴らしい庭園をゆっくり堪能。

南庭の八相の庭は眺めていると心が癒され、気持ちが落ち着く。ここを眺めながら美味しい和菓子を食べながら、お茶を飲んだら最高に贅沢だろうな。

八相の庭、観ていると心が落ち着く

もっとゆっくり観ていたかったが、時間の関係もあるので次の目的地に移動することにした。(15:15)
予定していた泉涌寺は時間がないのでスルー。